4月17日(水)窓面製作(中) 1 2

 今日から通常保育が始まりました。少しずつ園の生活にも慣れてきた子どもたち、
l今日はハサミやのりを使っての製作です。色とりどりの画用紙は、みんなのはさみで変身!…ちょうちょうやお花になりました。

たんぽぽ組のお友だちも、はさみでちょきちょき…いっぱい切りました。

はさみは便利だけどあぶない道具、使い方を間違えないように、説明をしっかり聞いてから使い始めます。
細長い紙もどんどん切って、たくさんきれいな細かい紙になりました。
お部屋も静か…はさみの「ちょきちょき」だけが響きます。
小さな切れ端もお花の形の紙にたくさん貼れば、ほら素敵!
お部屋の窓はお花畑に。ちょうちょうがたくさん飛んできました。春ですね〜。
年長組のお友達、お外に出てきてリレーの準備。
年長クラスの初めてのリレー、走る子も応援の子も、熱が入ります。
転んだお友達、すぐに立ち上がり、走り始めました。さすがは年長さん、強いです。

本日の優勝は、ひまわりの白組でした。

たんぽぽ組のお部屋では、お誕生カードに手形をおします。
年少時4月の小さな手、これからどれだけ大きくなっていくのかな。
泣き続ける子も減ってきて、ご機嫌にお部屋遊びの様子です。

お弁当の準備にかかる時間も短くなってきました。

ふじ組のお友達は、向かい合わせに座ったお友達の顔を描いています。
絵の具の調合に頭をひねります、微妙な色の違いにこだわって。

1 2  ページのトップ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ