2月21日(木)いろいろな体育遊び1 2

 今週も雪が降ったため、園庭の状態が良くありません。ぬかるみを避けて、お砂場や遊具を使っての遊びや、室内のお遊戯室での体育遊びとなりました。
 寒さに負けず、体をたくさん動かして遊びました。

年長組の体育はマット運動、まずは前転から。
おへそを見ながら、くるりと回って、はい、ポーズ!決まったね。

前転の次は、ちょっと難しくなって、後転です。
次は、跳び箱の上で台上前転、どんどん難しくなるけれど、みんな果敢に挑戦。
基本のおへそを見て回ることを忘れないでね。
最後は開脚跳びに挑戦です。
年少組は2クラスとも壁面製作です。
壁面が、どんどん表現活動の世界に染まっていきます。
作りたい登場キャラクターも自分の好きなもの、
いろいろなシーンを思い出しながら作っていきます。

年中組のお友達は、絵の具を使って何やら製作中…。

作っている物はひ・み・つ!
年少組の体育、まずは準備体操で体をしっかりほぐします。

最初はクラス毎に分かれて、もも組さんが遊具を使って、
迷路のように進んでいきます。

地面の線をたどれば、ジャングルジムの迷路。
どんどん進めば、みんなの待っているスタートに戻って来るよ。
たんぽぽ組のお友達は、ふかふかに耕したお砂場、走るには一苦労。
かにさんになって走ってみたり、ケンケンで競争してみたり。
次は交替、たんぽぽ組のお友達が遊具の迷路遊び。
もも組さんは、お砂場かけっこ。ただのふかふかお砂場だけじゃないよ。
ところどころに、大きな穴ぼこがほってあるんだよ…、足をとられないようにがんばって。
用心深く、そして早く、お砂場を駆け抜けるよ。
ひまわり組さんの表現、配役を決め直して遊んでいます。
保育参観では、また違ったキャストをご覧くださいね。
年中組の体育です。ブリッジに挑戦。
ボールをバトン代わりに競争です。
次は、ボールを転がしながら、次のお友達にパス。
なかなか真っ直ぐ、直線では進めません。
最後は、クラス対抗サッカー遊び。
担任の先生のところまで、パスをつないでゴール出来るかな?!

いちごるーむのお友達は、ひなまつり製作。
はさみの使い方も、とっても上手になってきたね。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ