1月23日(水)表現遊びも中盤1 2

 お部屋でお遊戯室でと、ほぼ毎日表現遊びが繰り広げられています。
クラスによって進み具合は様々ですが、どのクラスも中盤ににさしかかり、コツを掴んできたようです。場面の説明、音楽を聴いて感じとり、動いてみます。
 ほら、今日もひとりひとり、いいところ発見!認められながら作品として作りあげられていきます。

もも組さんのお部屋、今日は何だかいつもより賑やかね〜。

いちごるーむのお友達が遊びに来て、一緒にフルーツ作り。
お部屋の壁に、色とりどりのフルーツが飾られました。
すみれ組のお友達は、豆入れのを仕上げにかかっています。
トイレットペーパーのしんを使って持ち手を作ります。
鬼のお顔と持ち手をつけるのは少し難しいけど…
出来あがれば、こんなにかわいい鬼の豆入れになりました。
さくら組さん、鍵盤ハーモニカで、
♪おへその中には何があるピッ、ピッ、…♪と、演奏中。
ひまわり組の表現は、お祭りのシーンです。
村人達が、元気に踊って飛び跳ねます。
掛け声も「ヘイ!ヘイ!」と威勢よく、お部屋中に活気が溢れていました。
ふじ組さんの表現遊び、子ども達の手によって、お道具が手際よく揃えられて、
さあ、始めましょう!
年長さんの表現を静かに鑑賞しているのは、たんぽぽ組のお友達。
お兄さん、お姉さんの表現に圧倒されて、だんまり眺めます。
さくら組さんは、飛行機と雲に分かれる場面です。
大きな飛行機は、肩を組んだお友達が、一列になって表現します。
真ん中では、プロペラがぐるぐる回ります。
雲は、白いバルーンを使って表現します。
お部屋中に白い雲が広がり、とっても気持ち良さそう。
もも組さんの表現、最初からやってみましょう。さあ、カエルに変身。
楽しそうな様子に、お客様のいちごちゃん達も、つられてカエルに変身しちゃいました。
たんぽぽ組の表現です。
挿入歌、お客様の方を向いて大きな声で歌います。
呪いにかかった様子、ふらふらとしながらのこの表情、表現力に驚かされます。
もうすぐ保育参観もありますが、ひとりひとり様々な表情を見せてくれると思います。
素敵なところをたくさん見つけて、たくさん褒めてあげてくださいね。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ