1月21日(月)ボックスホーン1 2

 今年の発表会では、全学年に、ボックスホーンの演奏があります。
子ども達は、何度か演奏していますが、まだまだ目新しいピカピカの楽器。
1人ずつ前に座って、マレットを構える顔がとっても楽しそうでした。

年少組の朝の会の様子です。お当番さんへの質問タイムで、照れ笑いのお当番さん。

ひまわり組は、ボックスホーンの時間です。演奏しているのは、「トレロカモミロ」。
久しぶりですが、メロディーもすらすらでてきます、さすが年長さん。
ふじ組さんのお部屋からも「トレロカモミロ」の歌が聞こえてきます。
ボックスホーンの演奏前に、歌いながら手拍子で確認です。
年中組のお友達、豆入れを作っています。
いろいろ並べられた色画用紙から、好きな色を選んで鬼を作ります。
色画用紙は細かくちぎって牛乳パックに貼り、ちぎり絵にしながら鬼の顔を作ります。
牛乳パックの鬼の顔に、後日持ち手を付けて仕上げる予定です。
もも組さんは描画で「にわとり」を描いています。
濃紺の用紙に白、黄色、黒、赤で描かれた個性的なにわとりが、元気よく「コケコッコー!」
たんぽぽ組のお部屋では、豆入れの仕上げです。
今日は、お顔のモチーフを作って、胴体と合体。
出来あがった豆入れは、棚の上にどんどん並んでいきました。
ふじ組さんも、お遊戯室に移動して、今度はボックスホーンを実際に演奏してみます。
ひまわり組の描画は、「かちかちやま」の続きです。
年中組さんの演奏しているのは、「やきいもグーチーパー」
演奏の最後に、両手に持ったマレットを使ってジャンケンをします。
パーは両手を開いて、グーはマレットを揃えて持ち、チーのチョキは、マレットをばってんに構えます。
年少組のボックスホーン、最初は歌いながら手拍子で、音を出すところとリズムを確認します。
セットされている鍵盤は「ソ」の音だけです。
最後は、たんぽぽ組の番です。
一本だけセットされた鍵盤をめがけて、マレットを持つ手にも力が入ります。
歌いながら演奏、久しぶりだったけどなかなか上手にできていたよ。
子ども達の顔も満足げでした。
いちごるーむの朝の会、お当番カードも自分達でめくります。
そしてみんなで、「がんばるぞー、オー!」
雪だるまの続きをやるよ。真っ白な雪だるまにお顔や背景を書き加えます。

1 2  ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ