9月25日(火)描画「とんぼ」(中)1 2

 今日も空模様と相談しながらの活動です。
ポンポンを持って勢いよく出てきた年少さん、かわいいお遊戯をニコニコの笑顔で見せてくれました。競技も手順が分かってきたので、お手伝いも率先してやってくれます。
年少さんに、こんなに力持ちのお友だちがたくさんいたなんて、先生はびっくりです。

お手伝いは大好き、みんなでせっせと協力して運びます。

お遊戯では、少し場所の移動があります、場所とタイミングは覚えているかな?
「RUN投」は、いつもより少しアレンジを加えて、バージョンアップするかも?!

年中組さん、描画活動が始まりました。グレーのクレパスで、透き通るとんぼを描いています。
背景は、赤と黄色のコンテを使って、夕焼けお空を表しています。
手のひらを使ってゴシゴシ伸ばしていきます。
「魔法の粉がでてきたよ〜!」と、ニコニコしながらお友達と顔を見合わせます。
もちろん手はオレンジ色、子ども達のテンションは、どんどんあがっていきます。
後日、4色の絵具を使ってとんぼの色付けをして、仕上げる予定です。
大きな一匹のとんぼ、数えきれないほどのたくさんのとんぼを一面に描いているお友達がいました。
ふじ組さんは、カードを使って言葉遊びをしています。
「○○は、○○を…。」「○○は、○○へ…。」
絵本にでてくる主人公、ピーターパン等のカードを使って頭をひねります。
ひまわり組のお友達は、描画「裸の王様」を描いています。
細かい部分も、慎重に丁寧に絵の具を塗ってしあげていました。
ジュニアリレーで、熱が入る年中さん、年中組のお外での活動が終わると同時に、雨が降り出しました。
イチゴルームのお友だち、今日は段ボールを使ってお家作りに挑戦。
初めて遊びに来てくれたお友達とも、仲良く遊べたね。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ