9月13日(木)文字遊び(中)1 2

 今日も運動会さながら。賑やかな朝を迎えています。
異年齢のお友達が集まり、好きな競技やダンスをしながら、ルールを教えたり、いたわったり…運動会遊びの中に子ども達の成長ぶりが垣間見れます。

バスの駐車場側、通りに面した花壇に「ポーチュラカ」のお花が咲き乱れています。
一面に咲いたお花は、見る人をホッとさせてくれます。
このお花は、地域の方のご厚意で植えていただいたお花です。とてもありがたい事です。
なかつ幼稚園は、地域の方に支えられている事を、改めて気付かされます。

朝遊びの時間、様々な年齢のお友達が、リレー遊びで大はしゃぎです。
年長さんのやっていたリレー遊び、年少中のお友達もやってみたかったのでしょうね…。
今日の体育、まずは年長組組体操です。
今日は裸足でやってみます。少し痛いけど頑張ってね。
6人組での大技、「つりばし」に挑戦です。
「ウマ」や「すべり台」が基本の大技ですが、みんなが協力しなくてはできません。
最後まであきらめずに頑張ります。
帽子から背中、足の裏まで砂で真っ白になりました。
最後に足を洗ってさっぱりしました。
年中組の文字遊びは、文字カードを使って「しりとり」遊び。
最初はみんなでやってみます。たくさんあるカードから絵や字を見ながら探し出します。
頭、肩、腰をぽんぽんぽんと叩きながら3文字や2文字の言葉を表します。
最後の文字は背中を伝いあがり、次の言葉の頭の文字になります。
しりとりの原理を体を使って表しています。
カードとにらめっこ、自分の頭で考えながら、繰り返ししりとりをつなげます。
年少組の体育は「RUN投」、音楽が止まると、動きも一時止まります。
慣れてくると、止まった時のポーズもどんどんかっこよく、またはかわいいものになってくると思います。
今はまだ、ボールを的に入れるのに夢中です。
年中組の体育はボール運びの競争です。
こつを掴むのが早く、ボール運びの速さもどんどんスピードアップしています。

そこで…少しルールを難しくしながら、競技のレベルを上げて、いざ挑戦。
いちごるーむのお友達、今日はお部屋でお遊戯やリズムヴァリエーション・・・
そして、大好きなお外遊び。大きなさくらの木蔭は気持ちの良い風がお友達を包んでくれていました。
今日もたくさん遊んだね。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ