9月10日(月)年少・折り紙「りんご」1 2

 園庭では、登園後の自由遊び時間から音楽が流れ、自然と子ども達が集まり体操が始まったり、お遊戯が始まったり…。
  9月は運動会にちなんだ遊びで1日が始まり、体をたくさん動かして1日が終わっていきます。

左上、登園後の自由遊びでディズニー体操が始まりました。
お部屋の紅白のチューリップも、各部屋でどんどん増えてきました。
今日の運動会は応援合戦とディズニー体操。紅も白も「がんばるぞー!」「オーッ!」と元気よく出来たので
両チームとも得点チューリップが一点ずつ入りました。
年長さんは、組体操です。太鼓の合図でかわいいカタツムリ(左上)、続いて扇が出来上がりました。
今日は新しいおみこしに挑戦。
先生とお友達の見本を見ながら、「わー、すごい…。」と、他人事のように感心しています。
いざ挑戦すると、腕の組み方、バランスのとり方、最初は難しくふらふら。
おみこしにお友達を乗せて、やっと立ち上がったお友達が、
満足げに叫びます、「出来た!先生早く見て〜!」
さくら組の朝の会の様子です。
お当番さんへの質問は、「好きな食べ物は何ですか?」
すみれ組のお友達は、真剣なお顔で話し合い、壁面を何にするかの相談です。
お城に、お家、ケーキ屋さん…いろんな意見が出たので、多数決で決めている最中です。

もも組のお部屋では、赤い丸がたくさん出来ています。
みんなで折り紙製作、「りんご」を作っています。

色紙で折った真っ赤なりんご、紙に貼り付けて、考えます。
誰に食べさせてあげようかな〜。

お家の人や、お友達、大好きな人とりんごを食べている作品が完成しました。
たんぽぽ組のお友達もりんごを作っています。
先生が大きな見本を折って、作り方を教えてくれます。
大きなりんごを前にして、にっこりしている素敵な作品が出来上がりました。
年長組のお部屋でも製作活動が始まりました。
ふじ組さんは、運動会の入退場門の部品を作っていいるとか…。
ひまわり組さんは窓面の製作です。
以前折り紙で折った鳥さんが淋しそうなので楽しくなるようにモチーフをそれぞれ考え製作しました。
みんなの知恵を集めればあっと言う間に木が生えたり、池が出来たり、鳥の巣が出来たり、巣の中に鳥さんを入れて餌を置いたり、雲が出来たり、りんごの木が生えたり…ひまわりさんの小鳥さんは幸せだね!今日はのりを乾かし中なので窓に貼れる日はまた大騒ぎになりそうです。ここにこれを貼って・・・あそこには・・・と考えだしたらきりがない。まだまだ夢が広がっていきそうです。
園庭から楽しそうな音楽が流れて目をやると、年中さんのお遊戯です。暑かったので木陰で一回だけ。
いちごるーむのお部屋では、はさみを使って何やら細かい作業。
ピンクの小さな紙片がたくさん出来あがっていきます。

1 2  ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ