12月17(月)卒業アルバム表紙製作1 2

 雨がふり、朝から冷え込んでいます。水道で手を洗うお友達も、「ここからお湯が出ないかな〜。」と本音がぽり。それでも子ども達は元気いっぱい。
今日も製作に表現など楽しんで過ごしていました。

年少組さんの朝の会の様子です。
もも組の質問タイムでは、お当番さんの好きな動物を聞いてみました。

年中組さんは、金曜日に引き続き、窓面の製作でダルマを作っています。
お遊戯室の窓面に貼るのですが、広いお遊戯室には窓がいっぱい。
たくさん作らなければ、さみしいね〜ということで…
ダルマさんはどんどん増えて、こんなに賑やか。
年長組のお友達は、卒業アルバムの表紙の仕上げにかかっています。
それぞれの思い出を描きこんだ表紙の背景を、好きな色で塗っていきます。
ピンク、水色、黄緑、黄色、自分の絵が映える色は何かな?
思い出のイメージは何色?
端っこまで丁寧に塗って出来あがり!

たんぽぽ組は鍵盤ハーモニカの時間です。
鳴らす音、お休みの拍子に気をつけて、みんな一緒にはい、どうぞ!

もも組さんは折り紙製作、サンタさんを折っています。
真っ赤なサンタさんの帽子を途中、みんなで被ってみたよ。
背景には、クリスマスツリー、とっても華やかな作品が出来あがりました。
ふじ組さんの表現です。新しい場面、スーホの仔馬が立派に成長しました。
スーホは水をやり、餌を与え、大切に育てます。
甲斐甲斐しく世話をする様子に、生き物に対する愛情を感じます。
たんぽぽ組の絵手紙、今日は美味しかったお芋を食べた時の様子を思い出して描いています。
たんぽぽ組の表現です、お遊戯室でピアノの音をよく聞いて、動いてみるよ。

もも組さんも表現遊び。この時期、時間を区切って各クラスお遊戯室を順番で使います。

1 2  ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ