11月20(火)壁面製作1 2

今日はどのクラスも、壁面製作を楽しんでいました。お部屋がまた一段と賑やかに楽しくなりましたね。壁面製作は作る工程も、作り方も子ども達と一緒に相談しながら作りあげていくので、出来あがった時の子ども達の反応は達成感があり、とっても嬉しそうです。

さくら組さんは、誕生壁面を作っていました。
黄色い絵の具をつけた筆をトントントン・・・
素敵な夜空が出来ました。写真右は地球を作っているところです。

さくら組さんは、水族館のお客さんを作りました。
先日の続きで、今日はしっかり新聞紙をかくれんぼさせて・・・
お洋服を着せ、飾り付けです。
たくさんのオシャレなお客さんが出来ました。
もも組さんも、動物園のお客さん作りです。
写真真ん中、まゆげも付いています。
どの子も自分の分身を動物園に遊びに行かせてあげました。
とっても楽しそうな壁面が出来ました。
たんぽぽ組さんも回転すし屋さんのお客さんです。
写真右、ピースをした手のお友達です。
お洋服の色は何色にしようかな?
と悩みながら、真剣な表情で製作していました。
年長組さんは、リレー大会に向けて、今日はリレーを
しました。
とっても白熱して、盛り上がり「もう1回やりたい!!」
の声が響いていました。
ひまわり組さんも、お客さんを作っていました。
年長さんには、あまり多くの説明はせず、自分達で考え、そして
グループのお友だちと相談し進めていきます。
何もないところから、さてどうしよう?
すると誰かが「俺頭つくろうかな?」「じゃあ、私は足!」
こうなると、さすが年長さん、あっという間に骨組が出来ました。

ふじ組さんのハロウィンでは、コウモリ・月・魔女など
作るグループに分かれ、楽しく作っていました。
写真左はコウモリ・写真右は魔女のほうきです。

魔女の顔・体に分かれ試行錯誤しながら製作中。
どんな壁面になるのか?楽しみです。
もも組さんは、鍵盤ハーモニカで「ひげじいさん」を楽しく拭いていました。
いちごるーむのお友達は、お部屋で楽しくダンスをし、
その後は元気にお外で遊びました。
お砂場、とっても楽しいね。

1 2  ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ