10月18日(木)体育活動1 2

今日はあいにくのお天気でミニミニ運動会が延期となってしまいました。明日は元気に行えると良いですね。

年長組さんから体育です。
まずは、軽く走ってお友達とタッチ!!

今日は縄跳びをしました。
ふじ組さん・ひまわり組さん順番に跳んでみました。
年少組さんは、ゆうぎ室でRUN投です。
途中に低いバーがあるので・・慎重に走って跳び越え
更に音楽も良く聞いていましたね。
たんぽぽ組VSもも組男の子の勝負はたんぽぽ組の勝ちでした。
今度は女の子の勝負です。
こちらもたんぽぽ組の勝利でした。
年中組さんの体育では、平均台が登場です。
子ども達、平均台が出てくると、大歓声で喜んでいました。
まずは、平均台の下をくぐって。お友達とタッチ!!
次は、走って行って、平均台に一度登ってジャンプです。
最後は、カニさんに変身して、横歩きで
平均台を進みました。
手をカニさんの様にチョキにしながら
上手にバランスをとっていました。
たんぽぽ組さん、七五三の袋作りで、自分の顔を書きました。
その後は粘土や折り紙で、
紙飛行機を作ったりして、楽しく遊びました。
もも組さん、先生にノコギリの使い方を教えて
もらって・・・ギコギコたのしくダンボールを切っていました。
「電車だよ」と箱の中に入ってピースサイン。
運転の真似っこもしていて楽しそうでした。
すみれ組さんは描画活動で
お化けを描いていました。
今日は、個人持ち絵の具の混色の体験です。赤、青、黄、緑にそれぞれ白を加えると・・・?
色が変わっていく様に「わぁ〜!!」と驚き、楽しみながらの活動でした。
「赤と白を混ぜたらピンクになったよ!」
など、あちらこちらから聞こえてきました。
また「その色はどうやって作ったの?」なんてお友達に
聞いている子もいました。
こちらはさくら組さんです。
見た事もないお化けをどう書こうかな?悩みながらも
想像を膨らませて、大きく、不思議な怖い、そして可愛いお化けを
描いていました。
みんな、キレイな色が作れたね。
ふじ組さんは、カードを使って隣のお友達と
何やら勝負をしていました。
順番にカードをめくり、そのカードの指示通りに
赤と青の丸(写真左)をゲットしていき、どちらがたくさんの丸を持っているか?
という、ゲームでした。
ひまわり組さんは、先生におむすびころりんの
絵本を読んでもらったあとに墨で描画をしました。
おじいさんがネズミ達に、おもちのもてなしを
してもらっているシーンだそうです。
可愛いネズミや美味しそうなおもちなど、イメージを膨らませて描いていました。
いちごるーむのお友達も、今日はダンボールを使って
楽しくギコギコ切ったり貼ったり・・・
素敵なお部屋が出来ました。
廃材を使って、一生懸命テープでペタペタ。
あれ?お帽子になったお友達もいましたよ。

1 2  ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ