7月5日(木)体育活動1 2

 蒸し暑い一日でしたが、子ども達は、お遊戯室や園庭を使って体育活動を楽しみました。 すばやく並んだ後は、かけっこのポーズ、年長組の組体操…少しずつ秋の運動会に繋がって来ています。 みんなの好きな競争を随時に取り入れながら、楽しく活動は進みます。

さくら組さんは、実習生さんの提案でのれん作りをしています。
好きな色の画用紙を筒状にくるりと丸めて、お洋服を作った後、
お顔と手足をつけたら、モチーフ出来上がり。
さくら組みんなが集まったのれんが完成しました。
年長組の体育活動は、お遊戯室です。
裸足になって、ニコニコした子ども達が、集まってきました。
今日は、組体操。ブリッジに、オットセイ、二人組になって作ったのは、カタツムリ!
少し難しいけど、滑り台にも挑戦しました。
背中をピンと張れば、カッコいいですね…。
たんぽぽ組のお部屋では、大きなボールを使って遊んでいます。
このボールが入る、入れ物を作ってくれる?
いろいろ考えて、ポーズを作ります。面白いポーズを考えたお友達は、得意顔です。

お友達と協力したら、もっと大きくて面白い箱になりました。
もも組のお友達は、絵手紙で、1学期で1番楽しかった事の絵を描いています。
プールの絵を描いているお友達がたくさんいたね。

すみれ組のお友達は、粘土を遊んでいます。
お部屋をのぞくと、すかさず「楽しいから、先生も一緒にやろうよ!」と、声を掛けてくれました。
右上の写真は、豪華なブレスレットを作ったお友達。

 

なが〜く伸ばして、みんなでくらべっこ。
年少組のお友達の体育活動です。
準備運動の後は、かけっこ。「位置について、よーい、どん!」
走り終わったお友達は、お友達の応援、「ガンバレ、ガンバレ…」、がんばれコールは続きます。
年中組の体育は、ボールを回し競争。
しかし、早いだけではだめ、終わった後もきれいに並べているかな?
かけっこも大好き!
クラスみんなで手を繋ぎ、ボール蹴り。みんなで手を繋いでいるから、自分勝手にはできません。
ある時はお友達にボールを譲って、なんて微笑ましい光景もありました。
最後の挨拶まで、かっこよく!
ふじ組の配膳の様子です。
イチゴルームのお友達は折り紙でお帽子作り。
出来上がった三角のお帽子は、もちろん頭も上にのっけてみます。

1 2  ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ