5月30日(水)色水あそび(中少)1 2

今日は年中少組さんは色水遊びを楽しみました。絶好の色水あそび日和!!気持ち良く晴れて思いっきりダイナミックに遊べました。

ダンボールの道を通って、いざ色水あそびのスタートです。
たくさんある色の中から、何色を使おうか?悩んでしまいます。
でも、少しづつスプーンですくいながら・・・
色が変わっていくと、とっても目をキラキラ輝かせて
「色が変わった〜」と喜んでいました。
どんどん楽しくなってきて、「この色も、この色も・・これも入れてみよう」
どんな色になるのか?興奮しながら楽しんでいました。
水鉄砲を見つけたお友達は、紙に向ってエイッ!!
先生やお友達と水鉄砲をかけあって、とっても楽しそう。
色水あそびの様子をご覧下さい。

お手伝いのお母様方、お手伝い頂き、本当にありがとうございました。
年長組さんは、午前中ダンボール遊びをしました。
さすが慣れた手つきで、切ったり貼ったり・・・
色々な作品が出来上がりました。
お友達と協力して、こんな物まで出来ちゃいました。
このハサミのようなカッターも使い方によって、丸く切れます。ある程度切り方が分かってくると、
それを応用して、中央や袖に穴を開けて、顔や腕を出していました。自分の力で作ったからこそ、習得していきます。この活動が、造形月間では、さらに発展していくでしょう。この時期に体験として実施していく意味がここにあります。
ご家庭でもぜひ、色んな道具の使い方を教えてやって下さい。
環境をど
年長組さん、午後からは泥んこあそびです。
お水も使って、ダイナミックに遊べてとっても楽しそうです。
汚れたってへっちゃら!
裸足になって気持ちが良いね。
この子ども達の笑顔が見られる事が
何よりも私たちが嬉しい事です。
 

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ