5月25日(金)遠足(少中)1 2

 延期を重ねた遠足、3度目の正直。今日は晴れを願って決行しましたが…あいにくのお天気となりました。今日、この公園に来ていた幼稚園、小学校は8園もありました。中には、早々にバスに乗って帰った幼稚園さんもありました。 雨の中の相模原麻溝公園の遠足となってしまいましたが…子ども達からは、「楽しかったね!」と言葉があり、この遠足をとても楽しみにしていた気持ちが伝わりました。秋の遠足は、是非晴天の中で実施したいですね引率して頂いた役員、係りの皆様、ブルーシートやカバンの移動など、普段とは違う準備にご足労頂き誠にありがとうございました。終わってみれば、雨に降られても、年少さんは、ふれあい動物広場のスタッフの好意で、モルモットに急きょ触れ合う事も出来て、ある意味忘れられない遠足となりました。ありがとうございました。

麻溝公園に到着です。雨がぽつりぽつり…。
雨を除けて、木の下に荷物を置きました。
ふれあい動物園には、牛にクジャク、ポニーにリス、他にもいろんな動物がいたよ。
モルモットをだっこさせてもらいます。
お膝に乗せてそーっと、撫でてみます。
柵に繋がれたヤギさん、みんな興味深げに近寄ってきました。
モルモットって、子ども達にとっては意外に重いようです。
ずっしりと命の重さを感じます。


この二人、これからモルモットを寄せて、キスさせていました。何だか、とてもほのぼのする光景でした。
年少のお友達もモルモットを抱いて、緊張気味のお顔です。
当初、年少中は、公園が大変こんでいるため、モルモットとの触れ合いは計画していませんでしたが、
動物広場のスタッフの好意で、抱かせてもらえました。
とっても暖かな、しかし弱弱しいモルモット姿に、生き物のぬくもりを感じ、嬉しい体験をさせて頂きました。
さて、お腹もペコペコ。手を洗ってお昼にしましょう。
今日は雨がかからないテントの下でお昼ごはんです。
大きなお口でおにぎりをモグモグ。
みんなで一緒にご馳走様!
トイレを済ませた後、バスに向って歩き出します。
相変わらず小雨が降り続いていました。
歩きながら、子ども達の口から「楽しかったね。」、
♪あるこー、あるこー…♪少し嬉しくなりました。
雨でも、こども達にとっては忘れられない遠足です。
バスに乗り込み、さあ出発です。
もも組
たんぽぽ組
さくら組
すみれ組

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ