5月15日(火)ECC(長)1 2

今日はあいにくのお天気で、年少中組の遠足が延期となってしまいましたが、金曜日に期待を持ちながら、お部屋で楽しく活動をしました。

朝の会の様子です。
お当番さんの姿も様になってきました。
お当番さんへの質問・・すきな食べ物は?
きゅうり・たまごごはんなど教えてもらいました。
ひまわり組さんのECCの様子です。
今日は、楽しくゲームをしながらカラーを確認しました。
のの先生が言った、カラーを探してタッチします。
グリーン・ホワイト・ブラウンなど・・・
すばやく見つけてタッチ!!
こちらは、ふじ組さんの様子です。
真ん中写真、のの先生が持っている写真は、ふじの花です。
自分達のクラスと同じふじの花を興味深げにみていました。 
5月に関係のある物を、手で表してみました。
写真左は、おたまじゃくしをあらわしています。
その後は、ポイント(指さし)とタッチ(触る)をしました。
のの先生の指示をよ〜く聞いて、窓やピアノ・電気を指さしたり
頭・鼻・椅子などを触ったり、楽しく遊びました。
もも組さんは、並びっこ競争をしていました。
驚いたのは、先生が「並びっこ競争をしようか」と
伝えた瞬間に、子ども達自ら壁にさっと並び楽しそうに待っていた事です。
ヨーイドンであっという間に並べてしまった事にも驚きです。

その後、ダンボールを使って遊びました。
電車になって、ガッタンゴットン歩いてみたり

「お風呂に入っている所だよ」
と嬉しそうに教えてくれました。
最初は、個人個人で遊んでいたけれど
時間が経つうちに、みんなで協力して、みんなより大きな
ものまで出来ちゃいました。
たんぽぽ組さんは、誕生壁面作りとして
美味しそうなドーナツを作っていました。
画用紙をクシャクシャにして丸くする作業は
苦戦する子もいましたが、出来上がってパクリ!!
自分が作ったドーナツをかじったり、この後に
トッピングをして可愛く飾りつけもしたみたいです。
すみれ組さんは、おうちを作っていました。
さくら組さんは、今日は道路を作っていました。
まず、グループのお友達と、画用紙に道を貼っていきます。
その上から、ローラーでコロコロ・・・・
こんなにステキな道路が出来上がりました。
この道路から、どんな世界が広がるのか?
楽しみです。
いちごルームでは、小麦粉粘土をして楽しく遊んでいました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ