5月11日(金)おさんぽ(少)1 2

 穏やかなお天気です。年少中のお友達はもうすぐ遠足。
年少のお友達、今日はお花を探しに、園のお外に出掛けてみました。
ピンクや白のつつじや橙色のひなげし、貧乏草なんてかわいそうな名前をつけられてしまったハルジオン、たんぽぽ組さんのたんぽぽ…。そうそう、たんぽぽの綿毛もありました。
道路には、 かっこいいトラックが走っていたり、お散歩中のワンちゃんがいたり、忙しく歩き回る蟻さんを見つけたり…。
ご近所の方には、きちんと、ご挨拶もしてたね。
色んな発見をしたおさんぽだったね。


帽子を被って、くつを履き替え、さあ、お散歩に出かけるよ!
園を出ればすぐに、青々とした葉っぱの中にピンク色のつつじのお花が咲いています。
きれいなお花、持って帰りたいけど、がまん。
大好きな先生とのお約束です。
きれいなお花を見つけたり、ちょうちょを見つけたり、園の外にはちいさな発見がいっぱい。
くるっと周遊、良く見れば、幼稚園にもたくさんかわいいお花があります。
工事の方にも、「ただいま〜!」元気にご挨拶できました。
靴を履き替え、手を洗って、おさんぽ終了です。
年長ひまわり組のお友達、文字遊びです。
新しい言葉や文字を知るたびに、子ども達の目はどんどん輝きます。

ふじ組のお部屋でも、グループ毎に競争です。

みんなで考えると、とってもたくさんの言葉がでてきます。
お散歩の後のもも組のお部屋では、折り紙です。
たんぽぽ組のお友達も黄色の折り紙でお帽子を折ってみました。
じゃーん!紙に貼り付け、お顔を描いて出来上がりです。
年中組のお友達、粘土遊びに没頭しています。
右上、双眼鏡で周りのお友達を見回します。
真ん中上、クッキーを作ったお友達、良く見れば、中にはアンパンマンクッキーもあります。
もも組のお部屋では、パンを配るお当番さんがかわいい籠を持ってまわります。
年中組のお友達、今日はシートを広げてお昼ごはん。
お部屋の中ですが、こちらも遠足の様ですね。
さくら組のお当番のお友達も、「パンのない人いますか〜?」と配って回ります。
いちごるーむのお友だちは、はさみを使って遊んだり、粘土を楽しみました。

1 2  ページのトップ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ