3月13日(火)荷物整理1 2

お部屋の中が少しずつ整理されていくのを見ると、なんだかとっても淋しい気持ちがしてしまいます。でも、子ども達の様子は入学そして進級する事に、期待いっぱい嬉しそうな表情です。のこり本当に短いですが、笑顔いっぱいの毎日を過ごしたいです。

たんぽぽ組さんの朝の様子です。
今日の質問は・・「絵を描くのにどんな道具が好きか?」でした。
圧倒的にローラーとの答え。楽しい活動がたくさんありましたね。
年長組さんのお部屋からは「思い出のアルバム」が
聞えてきます。
各クラス、荷物の整理をしていました。
こちらはさくら組の様子です。
すみれ組さんです。
お道具箱を紙袋に入れるのに、お友達と協力している姿もありました。
どれも、思い出がいっぱいの道具です。
「大事に持って帰ろう」という言葉や、また年長さんで使うもんね。
なんて言葉も聞かれ、進級を心待ちにしている様子も伺えました。
たんぽぽ組さんは、思い出の絵をしまっていました。
1つ1つの作品を見ては、その時のエピソードを思い出します。
ご家庭でも、お子様と一緒にご覧になって下さいね。
ふじ組さんは、お部屋の大掃除をしていました。
窓枠やサンまで、丁寧にふき取る姿が印象的でした。
「新しく年長になるお友達の為にキレイにしなくっちゃ」
という言葉に、思わずうるっときてしまいました。

そして、ゆうぎ室も、感謝の気持ちを持ってお掃除です。
その後は、外に出て、思いっきりボール遊びを楽しみました。
こうしてお友達と遊ぶのも、明日で最後です。
ひまわり組さんは、荷物の整理をした後に
ゆうぎ室で「ユタ」の表現をやりました。

 

久しぶりにやった事もあって、とっても楽しそうでした。
これから先もずっと、子ども達の記憶に残ってくれたら嬉しいです。

いちごルームから、楽しそうな音が聞こえてきたので
覗いてみると、楽器遊びを楽しんでいました。
アンパンマンの曲に合わせて、ノリノリで楽器をたたく
子ども達が、とっても可愛らしかったです。

1 2  ページのトップ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ