2月28日(火 なわとび・リレー大会1 2

子ども達が待ちに待った縄跳び大会、リレー大会の日です。
少し寒いですが、空は晴天。クラス毎に普段の成果を競い合いました。

朝から土をいれて、大会に備えます。
年長組のなわとび大会が始まりました。前日までの様子では2クラスともどっこいどっこい。
今日は白熱した戦いになりそうです。
男の子の1回戦目です。
まずは、最長の60秒間跳ぶ事にチャレンジします。クリアできると4点ゲット。
白く裏返した帽子は、特殊跳び(片足跳び、あや跳び、後ろ飛び等)のお友達で、プラス2点もらえます。
60秒に失敗すると次は40秒に再チャレンジ!ここでクリアできると3点ゲット。
40秒に失敗すると、次は20秒にチャレンジ!20秒は2点ゲット。残念ながら20秒も失敗してしまったお友達は頑張っった得点として1点がもらえます。どの秒数でも特殊跳びで成功したお友達にはプラス2点です。

お家の方もたくさんの声援を送って下さいます。いつもより、どの秒数も成功者が多くいたのはやはり、保護者の皆様方の応援のパワーでしょう。表情もいつもとはちがって、「がんばるぞぉ〜」という凛々しい顔つきでした。
クラス毎に紅白玉を入れて競います。
女の子も頑張ります。
跳んでいない男の子は、テラスで女の子の応援です。
どんどん点数が入っていきます。
1回戦目はなんと同点です。
2回戦目も跳び続け…

2回合わせた結果75対71で、今年の勝利はひまわり組さん。
昨日の勝利はふじ組だっただけに喜びもひとしお。

 

園長先生から、トロフィーと賞状を頂きます。
ひまわり組です。
ふじ組です。
年長組のリレー大会が始まりました。
憧れていた年長さん形式の本格リレーです。
お家の方もたくさん応援に来てくださり、白熱した戦いが繰り広げられます。
この時期にリレー大会を開催することで、「4月からは年長になるんだ!」という、喜びと、自覚が芽生えてきます。
天候やインフルエンザの流行で、予定していた日数、リレーを楽しむことはできませんでしたが、1年間体育や戸外遊び、運動会遊びを通してバトンパスや折り返しリレーなどに親しんできた成果か、意外とスムースにバトンもまわっていました。
タスキをかけたアンカーのお友達が走り、緊張の終盤です。
1位から順に結果発表され、歓声が挙がります。
2回戦行われました。
結果は、さくら組さん紫チームの優勝。
すみれ組のお友達、ちょっぴり悔しい思いをしましたが、この大会を通してリレー熱も上がってきました!
天気の良い日はこの対決まだまだ続きそうです。
お楽しみに!

さくら組です。
すみれ組です。
たんぽぽ組のお部屋に続々とブレーメンのお友達が出来上がります。
子ども達、ニコニコしながら作っています。
出来上がった会心の作を先生に見てもらいます。
壁面を飾って、どんどん賑やかになっていきます。
イチゴルームのお友達、おひなさまを仕上げて得意顔です。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ