2月26日(日 パン&味噌作り教室1 2

今日は日曜日でしたが、レディースプラザにて、パン&味噌作り教室を行いました。
15組の親子に参加して頂き、とても和やかな雰囲気で楽しく行う事ができました。お休みの日にも関わらず、参加下さったお母様方本当にありがとうございました。お子様と一緒に楽しい時間が過ごせましたね。

まずは、パン作りからスタートです。
材料を混ぜ、パン生地を捏ねます。
なかなか、先生の様に上手に捏ねるのが難しかったですが・・
子ども達もお母さま方も、全員がトライしました。
ここで先生からの格言
「生地は死んでも離さない!!」
そう、台に叩きつけたあとに、手から離さずに素早く捏ねる!!
叩くこと10分。その後にチョコチップやいちごジャムの素を
入れてまた混ぜます。
さあ、子ども達が一番楽しめる形成です。
生地をコロコロ丸めて、今回は2月なので
バレンタインにちなんでハート型に形成しました。

見て下さい!!こんなに可愛らしいハート型になりました。
オーブンで焼いている間も、子ども達はワクワクしながら
楽しみに待ちます(笑)良い匂いも漂ってきます。
出来上がったパンも、と〜っても美味しそう!!

こちらは、パンを焼いている間にお菓子作りです。
子ども達に卵を割ってもらい、粉とハチミツを入れて混ぜ混ぜしてもらいました。
天板に流しいれて、アーモンドプードルを
散らして焼き上げました。
あちらこちらのオーブンから良い匂いがして
お腹が空いてきました。
みんなお楽しみの試食タイムです!
みんな「美味しい!」と笑顔いっぱいでした。


 

パン作りの後に記念写真です。

続いて味噌作りです。
味噌の参加者は顔ぶれ変ります。
今日は、前日から大豆を水に浸し3倍位に膨らんだ大豆を使用します。
まず、塩と麹をよく混ぜます(写真真ん中)
大豆は、圧力鍋で茹でます。
茹でた大豆を、よく潰して、そこに塩麹も入れてよく混ぜ合わせます。
今日の作業はここまでです。
ビニール袋に詰めて、各自自宅に持ち帰って頂きました。
これから、1年位かけて、ゆっくり熟成させるのです。
食べれるのは約1年後・・・
とても、長いですが・・・途中で天地替えをしたり、我が子の様に
大事にしながら、食べれる日を今から楽しみにしましょうね。
味噌作りの後の記念写真です。
今日は、本当にありがとうございました。
貴重な体験が出来ましたね。
また、機会がありましたら是非ご出席下さい。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ