2月24日(金 歯科巡回指導(年長)1 2

今日は、歯科の巡回指導の方が来園されました。
わかりやすく、みんなの大切な「歯」についてのお話をして頂きました。

歯科衛生士の方から、お話を聞きます。
みがき残しが分かる薬を歯に塗ってみがき残しを手鏡で見てみます。
一人一人、歯の磨き方を教えてもらいました。
ふじ組さんの様子です。
鏡を見ながら、赤く染まったところをチェックシートに赤く色を塗ります。
奥歯は、よく見えないのでお友達に見てもらいました。
ふじ組さんのお友達も、優しくお話してもらいながらわかりやすく磨き方を教えてもらいます。
たんぽぽ組さんのお友達は、折り紙を細かくちぎって白い風船に貼りつけていました。
「何を作っているの?」聞いてみましたが返ってきた答えは、「内緒〜!」先生と内緒だよ。と、
約束しているみたいで教えてもらえませんでした。

素敵な風船が出来上がっていました。
この風船がどんなふうに使われていくのか楽しみです。

さくら組のお友達は、壁面製作。
グループに分かれて、『泣いた赤鬼』で使った小道具を作っていました。
おにぎりに鍬、お花が続々と出来あがっていきます。
すみれ組さんは、絵手紙をファイルにまとめていました。
すみれ組さん、給食の時間です。みんなで協力して上手に配膳していました。
いちごるーむのお友達は、お内裏様とお雛様作りです。
ハサミを使って小さくチョキチョキ。かわいらしい、お内裏様とお雛様の顔ができあがりました。

1 2  ページのトップ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ