1月31日(火すみれ組・ふじ組参観 1 2

 表現の参観も3日目です。最後は、すみれ組とふじ組さんの参観です。
子ども達もドキドキ…、実は先生もドキドキ…。
いつも通りに集中できるかな?!嬉しくて普段以上に張り切る子もいれば、緊張して固まってしまう子もいます。

たんぽぽ組のお部屋で表現遊びが始まりました。
グループ毎に船を作って、音楽を聴いて動き出します。
いろんな船が出来上がり、様々な動きで出発です。
さくら組さん、今日は文字遊びをしています。
最初は、「り」のつく言葉を探します。
最初に「り」のつくカードもあれば、真ん中や最後に「り」のつくカードもあり、 子ども達は 頭を悩ませます。
すみれ組さんの参観です。
ストーリーを保護者の方によく理解をしてもらうために
スライドをみて頂きました。
さあ、リトルマーメイドのスタートです。
どの子も、役になり切って、楽しそうに表現していました。
保護者の方には、倒れているアリエルを王子が発見し
二人で、ダンスを踊るシーンの進め方を見て頂きました。
アリエルが声をとられ、苦しんでいる様子や、王子様がアリエルを見つけ
介抱する様子を子ども達と一緒に考えてみました。
こちらは、ふじ組さんの参観です。

おじいさん・キツネの動きも、特徴をよく
捉えて、それぞれ表現していました。

心情も、子ども達なりによくストーリーを理解して動きにつなげています。
先生から、男の子は女の子を守る強さがある事
父キツネが、母キツネ・チロを守る為に戦う強さ、
の話をすると、子ども達とても真剣に耳を傾けていました。

その為か、猟師と父キツネが争うシーンでは、 迫真さが伝わってきました。
キツネの武器である爪を立てて、構えます。(左上)
また、猟師の狙いを定める構え方、キツネを追う目つきの鋭さ、鉄砲の重さなどを伝えることで、
猟師になりきる子どもの姿もご覧頂けたことと思います。

鉄砲を持って戦う迫真の場面では、お家の方も驚かれたのではないでしょうか。
年長組は、昨年や一昨年から表現活動を経験した子ども達なので、
役の捉え方もうまく、 演じ方も既にとても深まっています。
いちごルームのお友達、今日はNちゃんのお誕生日です。
大好きなお友達のRちゃんからカードを手渡してもらい、みんなから歌を歌ってもらって、
素敵なお誕生日になりました。
さて、お部屋の鬼さんは今日も増えて、仲間がいっぱい。

1 2 ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ