1月17日(火 配膳当番1 2

 昨日に引き続き、今日の給食も自分達で配膳です。
昨日はお当番でなく、エプロンを着られなくて泣いていたお友達も、順番が回ってきて、今日はニコニコと張り切って準備をしてくれました。失敗も重ねながらまたひとつ出来ることが増えて、たくましくなっていくのを感じます。

年中組さん、今日はECCの日です。
英語の絵本の読み聞かせも集中していて、とても静かに聞いています。
音楽をならして踊れば、こんな笑顔も見られます。
ジャンケンをしたり…
ジェスチャーゲームで乗り物の名前を当てたりしながら、楽しく過ごします。
ひまわり組のお友達は、「スクラッチ」をして作品を作っています。
クレパスで黒く塗りつぶした用紙に、粘土遊びのへらを使って動物など好きな絵を描いています。
黒の下は、あらかじめカラフルに塗っているので、カラフルな素敵な作品に仕上がります。

たんぽぽ組のお友達は、三方作りの続きをしています。
ターポリン等の片付けも協力してみんなで!
大きな敷物をたたむ コツを掴んだお友達が、増えていきます。

ふじ組さんの配膳の様子です。

さくら組さんのお当番さん、今日のメニューは「おうどん」。
次々に具を乗せてお隣のお友達に回していきます。
待っているお友達も、笑顔で談笑中です。
すみれ組の配膳お当番さんです。おつゆが入っているので、運ぶお友達はそ〜っと慎重に運びます。
たんぽぽ組のお友達、最初に誰が何を盛り付けるか相談しています。
自分たちで、よそって、運んで…達成感のある笑顔が素敵です。
いちごルームのお友達は、色画用紙を使って乗り物作り。
新幹線が人気です。ハサミの使い方もなかなかのものです。

1 2 ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ