9月30日(金 描画「パンダ」(少)1 2

 残暑は続いていますが、朝から園庭には賑やかな子ども達の声が響きます。
お部屋の中でも、園庭でも子ども達の大好きな音楽に合わせて御遊戯をする姿が見られました。毎年の事ですが、子ども達は他学年のお遊戯にも興味津々で、一緒に踊っては、完璧に踊れるようになっていきます。「好きこそものの上手なれ。」だなぁと、改めて感じました。

いちごルームのお部屋に、次々にお友達がやってきて、活動が始まります。
今日は、色とりどりの絵具を塗っていきます。クレパスで書いた模様がくっきり浮かび出て、
あっという間にかわいいキノコになりました。
年長組のお部屋は、ワークブックの最中です。
今日は濁音の文字を丁寧になぞってから、書いてみます。
「ざ・じ・ず…、ぱ・ぴ・ぷ…」丸や点をつけるといろんな文字になるね!
年少たんぽぽ組のお部屋では、先生と「パンダ」のお話をしています。
今日は緑の画用紙に、白と黒のモノトーンの絵具が準備されています。
よーく知っている?パンダだけど、どこが白くて、どこが黒だったか?
途中で分からなくなってしまったお友達は、もう一度確認に行ってから、描きだします。
「白」と「黒」混ざらないように、注意をはらって描きます。
水道では絵の具の入れ物や筆を洗っているお友達もいます。
お部屋の中には、葉っぱを食べているパンダや親子のパンダ、元気なパンダが勢ぞろい!

お外でのお遊戯、今日はちょうちょさんがお客様。
みんなの「キノコのダンス」を見守ってくれました。空からひらひら、止まってひらひら。

 

今日のキノコちゃんも気分は上々です。
年中組のお友達はお食事中です。メニューは、みんな大好きなからあげ。
すみれ組のお友達はグループ毎に「ハイ、チーズ!」
こちらは、さくら組さん。
みんな笑顔が絶好調です。
年長さんは、リード合奏で腹ごなしです。
この後の昼食は、とっても美味しそうに平らげていました。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ