9月9日(金描画「ライオン」(中) 1 2

 蒸し暑い一日でした。中津幼稚園でも発熱や腹痛などの症状を訴えるお子様が多くなってきました。体調がが芳しくないときは、無理をせず思い切って休息を取ることも大切に感じます。お子様の体調管理を宜しくお願いします。

年中さくら組の描画、今日は「ライオン」を描いています。
黄土色とこげ茶色の二色を使って効果的にライオンを描いていきます。
ふわふわのたてがみにピンとしたひげ、どう描いたらかっこいいライオンになるか頭をひねります。
こちらはすみれ組。先生が「ライオン」の絵本を見せながら子ども達に問いかけます。
「ライオン見たことある?ライオンさんのお顔には何がついてる…?」
そして出来上がった作品「ライオン」。「ガオ〜!」と今にも飛び出してきそうな迫力です。
「お家の人とサファリパークでライオン見たよ。」と、先生にお話しているお友達もいました。
年少たんぽぽ組のお部屋では、テーブルを囲んで「キンダーブック」を読んでいます。
秋の虫のページは、色々な鳴き方の虫たちに、みんな大騒ぎ。

いちごルームのお友達は折り紙に夢中です。
少し難しいけれど、みんな揃ってやると、なんだかお勉強してるみたいでカッコいい!

 

出来た作品は、「お帽子」裏返すとブルーのチューリップに変身します。
年長組の「タイヤ取り」今日は3連のタイヤが用意されました。
1つ取れば3点のスペシャルタイヤに、子ども達の闘争心も燃え上がります。
左上、白熱のあまりこんな感じで転んでしまうお友達も多く、軽い擦り傷をつくってしまうお友達もいますが、
子ども達は「タイヤ取り」が大好き。消毒をして絆創膏を貼れば、意気揚々と競技に戻っていきます。
年少さん、今日は「かけっこ」もやってみました。
終わったお友達は、座って上手にお友達の応援もできました。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ