9月1日(木2学期始業式 1 2

 今日は天候が心配され、予定していた引き渡し訓練は延期となりました。
しかし、子ども達はお部屋の中で、様々な活動を楽しみました。久しぶりに登園してきたお友達もいて、相変わらずお休み中のお話には、花がさいていました。

左上、お遊戯室の窓面です。秋らしくキノコを囲んで様々な動物が集います。
そんなお遊戯室に子ども達も集まってきました。
2学期の始業式です。楽しい行事もたくさんある2学期。
まだまだ暑い日も続くので、体調を崩さないように…他、園長先生からお話がありました。
たんぽぽ組のお友達、運動会では「RUN投」という玉入れ競争をします。
男の子は白い玉、女の子は赤い玉で競争です。
楽しみながらも、少しずつルールは増えていき、競技はまとまっていきます。
2学期最初の今日は、どこのクラスも新しいグループ分けに、こども達はドキドキ。
グループが決まれば、お道具の仕分け、新しいグループで共同作業です。
お道具が、丁寧にケースに並べられていきます。
いちごルームのお友達。雨が降らない午前中にお外遊びです。
右上、太っちょのミミズを見つけて大はしゃぎ。

年長ふじ組のお友達は2人、ないしは3人で壁面製作です。
共同作業で、大きなお魚を描いていきます。
2,3人でともに教え合います。
絵の具の濃度は、お水をこのくらい入れるといいよなど、友達から教わります。
個人絵の具等自分で、色を作りだす時にも、今日の壁面製作でお友達と経験したことは
個人の活動に生きていきます。
共同活動をすることにより、お友達の考えを知り、譲ることの大切さ、一緒に協力することの楽しさなどを学びます。
子どもが子ども同士の関わりで成長する大切な視点です。

年中組はバトン渡しの競争です。
こちらも運動会種目のリレーに繋がっていきます。
「ハイ、ハイ、ハイ…。」と、元気よくバトンを廻していきます。
ひまわり組から元気な歌声が聞こえてくると思ったら、椅子取りゲームの真っ最中でした。
お友達が小さなトカゲを捕まえました。年少のお友達がたくさん集まってきて、テラスは大騒ぎでした。

1 2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ