12月8日(木もちつき大会 1 2

保護者の方のご協力のおかげで、無事に餅つき大会を行うことが出来ました。
皆様、朝早くからありがとうございました。

今日は、朝から園庭でいつもと違う雰囲気。子ども達は何度も、テラスに出て外の様子を
見ていました。

たくさんのお手伝いの保護者の方です。
まずは、年長組さん。まず、つく前のもち米をいただきます。
みんな、5回ずつ、ついていきます。
ペッタン、ペッタン。杵は、重いかな?
いちごるーむのお友達も、頑張りました。
たんぽぽ組のお友達。みんなで応援していました。
年中組のお友達も、もち米を食べて「おいしい」の声が・・・。

あ母さんたちに力をかりてペッタンペッタン。

さくら組さんのお部屋です。
お餅の味は、どうかな?
餅つきの後に、年長組の相撲大会が行われました。
一回戦目(男子)は、ふじ組の勝ち。二回戦目(女子)はひまわり組の勝ちでした。
さて次の勝負です。我妻先生対子ども達。
さすがの我妻先生もみんなの力にはかないません。
年長組のお友達の勝ちでした。
今日は、多くの保護者の皆様に応援頂き、無事に事故もなく、餅つき大会を終えることが出来ました。
誠にありがとうございました。
実は12月30日にも、幼稚園で地域の方を集めて、餅つき大会を行います。
この日は厚木の三田産の新米60kのもち米をつきます。出来上がりは約90kにもなります。
毎年実施していますが、大変おいしいお餅で好評を頂いています。
予め事前に購入希望をとり、当時参加の方を優先に配布しています。1キロ毎に販売しています。
そのお餅で新年を迎えるのも大変おつなものです。ご家族そろって参加されるのは、大歓迎です。
なかなか、一家族でお餅となると準備が大変で億劫になりますが、
園で、お子さんと一緒に家族ぐるみで、地域の方との交流は、お子さんにとってもよい経験となります。
在園児やお知り合いの方で参加希望の方がいらしゃれば是非園までご一報下さい。
12月中旬に在園児向けにご案内致しますので、よろしくお願いします。

1 2 ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ