12月2日(金クリスマス製作(少) 1 2

今日も冷たい雨となり、楽しみにしていたリレー大会が延期となってしまい子ども達はとても残念がっていました。来週は、気持ち良く晴れると良いですね。

久しぶりに朝の様子を撮ってみました。
子ども達、今日もお友達と元気いっぱい遊んでいます。
それぞれのお部屋で、おままごとをしたり、ブロック遊び
プラレールなど・・思い思いに楽しんでいました。
おままごとでは、寒いからか、「お粥を作ってあげる」「はい、温野菜」
なんて言って温かいご馳走を作ってくれました。

左上、さくら組さんで‘あわてんぼうのサンタクロース‘を楽しそうに歌っていました。
真ん中すみれ組さんで、お当番のお友達に好きな動物を聞くと・・・
トラ・チーター・うさぎ・ネコなど・・・
その時ある女の子が「ジャイアントパンダ!!」
ある男の子「何でジャイアンがいるんだ〜」とツッコミ(笑)思わず、笑ってしまいました。

年少組さんでは、クリスマス製作をしていました。
「サンタさんには、おひげがあるよね」など
楽しく作っていました。今日は、お顔だけ作りましたが
次回はユラユラ揺れる体を作るという事をとっても楽しみにしていました。
年長組さんは、窓面で「ペンギン」を作っていました。
窓面は、前からもうしろからも見える様に・・・
子ども達、自分達のイメージで一斉に作り始めました。

こちらは、ひまわり組さんです。左上写真。
見て下さい!!このリアルペンギン!!
あまりのリアルさに思わず「撮らせて!!」とお願いしちゃいました。
子ども達が作ったペンギンが窓に貼られるのが楽しみです。

すみれ組さんは、文字あそびをしていました。今日は‘ま〜も‘です。

先生が指を指しているものは、無線です。
子ども達には無線が分からないらしく「電話」「ラジコン」
なんて答えが返ってきました。
その後、ワクワクド〜ンで、文字のサイコロを投げて楽しくゲームをしていました。

さくら組さんは、ゆうぎ室で表現活動をしていました。
上の写真は、畑を耕している・・・という場面ですが
力強く掘る姿や、少しくたびれた様子など・・・思い思いに表現していました。
とても上手だったので、2グループに分かれてお客さんの前でもやってみました。
お友達が見てくれるという嬉しさもあって、とっても楽しそうでした。
また、お客さんも「とっても上手だったよ」と伝えてあげる姿がとっても微笑ましかったです。

1 2 ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ