12月1日(木体育活動 1 2

昨日の暖かさから一変、今日は真冬の様な寒さでした。雨が降ってしまい、大好きな体育はゆうぎ室で行いましたが、子ども達、寒さを感じさせず元気いっぱい楽しんでいました。

まずは、年少組さんから体育です。
元気にご挨拶と準備体操です。
右上の「その場駆け足」は、とっても楽しそうでした。
まず、最初に順番にかけっこです。黄色いコーンの回りを走ります。
次は、長縄を使って遊びました。
「長〜いヘビさんだよ〜」と我妻先生。
最初は眠っているヘビさんの上を踏まない様に通っていきます。
さあ、ヘビさんが起きました!!
今度はニョロニョロ動くヘビさんの上を通ります。
跳ぶ時に躊躇する子がいるかな?と思いましたが、全員元気に
走りだし楽しそうに跳んでいました。
最後は、ステージの上からコロコロコロ〜!!
頑張ったみんなにご褒美です。楽しかったね。
年中組さんの様子です。
かけっこは、みんなが早すぎて・・・上手く撮れなくてすみません。
ニョロニョロヘビさんをやった後、今度はヘビさんが木の上に
登りました。上にいるヘビさんにぶつからない様に・・・しゃがんで通ります。
今度は踏切です。「カンカンカン」と、しまっている時は
通れません。踏切が上がった瞬間に走り出します。
みんなの瞬発力は本当にすごいですね!!

そして、最後にステージからコロコロコロをしました。
あまりにも、楽しくて興奮気味の年中さん。途中何度か
「落・ち・着・い・て」と我妻先生に言われていましたが・・・・
本当に楽しかったね。

年長組さんです。
年長さんは、縄を飛んだ後に、フープの中でジャンプしてから戻って来ます。
年齢に合わせ、少しずつ難しくなっていますね。
年長さんは、大きくグルグル回っている縄を当たらない
様にすり抜けていきます。
これも、さすが年長組さん、みんなとっても上手に出来ていました。
縄をよく見る!!という事が大事なんだね。
そしてその後は相撲対決です。
どの子も真剣勝負!!
周りの子の応援もとっても大きくて盛り上がりました。
さあ、女の子の対決です。

真ん中の写真の2人。一番勝負時間がかかりました。
とっても良い勝負でしたよ。
今日は男の子も女の子も、ふじ組さんが勝ちました。

体育の後、たんぽぽ組さんはお部屋で楽しく遊んでいました。
女の子は、エプロンを付けておままごとです。
「私は、お姉さん」と言って、ポーズをしてくれました。
エプロン姿が似合っていますね。
とっても癒される空間でした。
さくら組さんは、せんのおけいこをしていました。
すみれ組さんは、かず遊びを楽しんでいました。
数の違いをクレパスで塗りながら楽しそうに行っていました。

1 2 ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ