11月29日(火もうすぐリレー大会(長) 1 2

今日は、年長組リレー大会の予選最終日でした。総当たり戦という事で何度かに分けてリレーを行って来ましたが、いよいよ予選も終わりもうすぐ子ども達が楽しみにしているリレー大会です。さあ、どのチームが優勝するのか?楽しみですね。

今日のリレーは、予選最終日とあって、いつも以上に
張り切っていました。
今までの、リレーの結果がリレー大会の時の点数に加算されるので
1戦1戦が、真剣勝負です!!
負けてしまい悔し涙を流す事も何度もあり、勝負の
楽しさ・悔しさ、そして勝つにはどうしたら良いのか?を子ども達なりに
たくさん感じていた事と思います。
本日配布されるお手紙(長のみ)に詳しい試合結果が
書いてありますので、ご覧になって下さい。
また、リレー大会当日は、たくさんの応援・声援をお願いします。
たんぽぽ組さんは、描画を行いました。
今日のテーマは「木」でした。
先生のお話を聞いた後にテラスから実際に木を見て、それから書き始めました。
今日、実際に先生が4色の色を準備しました。色の濃淡の違いにも気づき、さあ、これから描きます。
先生「木ってどんな形してる?」 子 「丸い〜」「長い〜」
先生「葉っぱってどこについてる?」子「上の方」・・など
色々話しながらイメージを湧かせながら描いていました。
どの子も太くて長くて・・そして紅葉の素敵な立派な木が描けました。
ふじ組さんは、折り紙製作をしていました。
今日は、「きのこ」を作っていましたが・・・
結構難しかったようです。
左上の写真は、「美味しそう」ときのこをパクッ
きのこが出来上がると、嬉しそうに絵を書きます。
ものすごく集中していて、
思わず先生が「描画活動の時より集中して絵を描いてる・・・」とつぶやいていました。
ひまわり組さんも「きのこ」を作っていました。
やはり、少々難しかったようですが・・・周りの子が教えてあげる姿が
あり、また、真剣に教えてもらい2つ目は自分で
作れていました。

こちらも、絵を書くのにとても集中していました。
きのこだからか、森の様子を描く子が結構いました。
どの作品もとても素敵に仕上がりました。

すみれ組さんは、サンタクロースの小物入れの続きを
行っていました。
どんどん、出来上がりに近づき自分のサンタさんを見て嬉しそうでした。
真ん中の写真Aちゃん。
「Nになった〜!!」と偶然切りはしがNになったのを
嬉しそうに見せてくれました。
さくら組さんは、ゆうぎ室で表現発表に向けて活動していました。
お部屋でも、先生の弾くピアノを聞いていたので
子ども達、ピアノに合わせ楽しそうに体を動かしていました。
子ども達の感性がキラリ!
いちごルームでも、折り紙でサンタさんを作っていました。
クリスマスが待ち遠しいですね。

1 2 ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ