10月27日(木)体育活動 1 2

今日の体育活動では、全学年とも鉄棒遊びをしました。鉄棒は子ども達の大好きな遊びの1つ。どの子もとっても楽しそうでした。

幼稚園に、どんぐりがあったのですが・・・
中から虫が現れたので、子ども達に見せてあげました。
どんぐりの中に虫がいる事を知らないお友達も結構いたので、
全クラスに順番で見てもらいました。
どんぐりには、しっかり虫が出てきた印(小さな穴)もあり、
子ども達、興味津々でみていました。
中には「これがカブトムシになるんだよ!」といっている子もいてなかなか盛り上がりました。
さあ、年長組さんから体育です。
まず初めにボールを持って、スキップで、カラーコーンを回って戻って来る
という動きをしてから・・
鉄棒をしました。
クルンと回って、そのまま反対回りで戻る・・という動作
でしたが、頭で考えすぎてしまう子には少し難しかったようです。
でも、我妻先生に援助してもらえば、
すぐにこの通り!!
普段の遊びの中でも、やってみようね。
たんぽぽ組さん、先生が書いてくれた道を
通って、滑り台を滑ってからスタートです。
元気な掛け声とともに準備体操です。

今日の鉄棒遊びは、鉄棒にぶら下がってまずは5秒。
その次は・・・なんと10秒。
その名もブラブラ大作戦をしていました。
次回の鉄棒では、ブタさんに変身をするそうです。楽しみですね。

最後に年中組さん。
こちらも元気に準備体操です。
まずは、線の上から落ちない様に・・・
綱渡りをして、鉄棒のトンネルをくぐって戻ってきます。
鉄棒遊びでは、
まず、5秒間ブラブラ大作戦をしました。
次は、少し変えて足を持ち上げ
足を鉄棒につけた状態で5秒間ぶら下がりました。
次回は、ここから変化をさせ「足抜き回り」
と「ブタの丸焼き」をするそうです。
たんぽぽ組さんは、体育の前に
コンテを使ってステキな畑を描いていました。
そして、美味しく給食を頂いたあとには、
先日掘ったサツマイモの絵を絵の具を使って描きました。
描く前に、先生がサツマイモのつるを見せてくれました。
こ〜んなに長くてすごいんだね。
しっかりつるや葉っぱも描けて、どのおいももとっても美味しそうです(笑)
いちごルームでは、今日は色水遊びを楽しんでいました。
赤と白を混ぜて・・ピンク。そこに青を足して・・紫。
など、どんどん変化していく色水に子ども達は夢中でした。
とっても楽しかったね。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ