10月20日(木ミニミニ運動会 1 2

今日の、ミニミニ運動会はいかがでしたか?たくさんの保護者の方に来て頂き、たくさんの応援、声援をありがとうございました。子ども達もおうちの人に見てもらえる事で意欲も高まっていたようです。

ミニミニ運動会のスタートです。
まずは、年少組さんのRUN投からです。
1回戦は赤組の勝ちでした。
さあ、2回戦目。どの子も張り切って走り出します。
結果は・・またまた赤組の勝ちでした。
お片付け競争では、白組さんが早かったですね。
さあ、続いて綱引きです。年少組さんは今日で2回目でしたが、
いつも年長組のお兄さん・お姉さんを見ているせいか綱の引き方も板についていました。
とっても力強く、一生懸命な表情です。
1回戦目は、白組の勝ちでした。
続いて2回戦目。「頑張るぞ!お〜!!」と気合十分です。

結果は・・・今度は赤組が勝ちました。
大きな運動会ではなかった種目という事もあって、
とっても楽しかったようです。

最後に表彰式。
年少組さんの優勝チームは赤組さんでした。
年中組さんの様子です。
このミニミニ運動会が始まる前に、すみれ組さんのお部屋ではピン倒し
そしてさくら組さんは、各チームに分かれて気合を入れていたそうです。
今回、クラス対抗という事で運動会の時とは違う、クラスの団結と闘争心が芽生えていたようです。
まずは、Jrリレーからです。
運動会が終わってから、新しいチームに分けました。
気分も新たに楽しく行ってきたJrリレーです。
子ども達の方から「後ろ後ろ!!」なんて言葉も出て
協力して楽しむ、そして頑張る姿がありました。
1回戦はさくら白組の勝ちで、さくら組さんにちゅうりっぷ1個です。
さあ、2回戦目。
バトンの受け渡しも、とっても上手になって、
「ハイ!」「ハイ!」という掛け声も元気に聞えます。
2回戦目は、さくら赤組の勝ちで、
またまたさくら組にちゅうりっぷ1個入りました。
Jrリレーが終わると、お片付けと、ジャンプしてストライクの準備です。
みんなでサッと動きあっという間に準備が整いました。
ジャンプしてストライクでは、
袋に入ってカラーコーンの所を1周して進む事。
そして、ピンを倒したあとも、袋に入って戻るという様に難易度を増しています。
1回戦目の様子です。ご覧下さい。
ストライクが続出しています。
たくさんのピンが倒れるようにと、ボールを投げる線を少し短くしました。
1回戦は、さくら組が勝ちました。
ここまで、ずっとさくら組さんが勝利しています。
次が最後の勝負です。すみれ組さん頑張って下さい!!
すみれ組さん。ゲームを行う子も、応援の子も
一段と気合を入れて頑張っていました。
そしてすみれ組さん、念願の勝利です。
勝つことの嬉しさ、負ける悔しさ、そして何よりもクラスが一つとなって
行う楽しさ。色々な気持ちを味わう事が出来たのではないでしょうか?
表彰式の様子です。
最後は、年長組さんです。
まずは、綱引きから。1回戦はふじ組さんが勝ちました。
ふじ組さんに、ちゅうりっぷ1個入ります。
2回戦目はひまわり組が勝ちました。

タイヤ取り競争の様子です。
男の子も女の子もクラスの優勝を掛けて真剣勝負です。

男の子はふじ組さんが勝ち、女の子は同点でした。
最後のクラス対抗リレーの様子です。
最後、大接戦でしたがひまわり白組が1位となり・・・
結果年長組さんは、両クラスとも優勝となりました。
夏休みが終わり、毎日の様に行ってきた運動遊び「毎日が運動会」
毎日色々なドラマがありましたが、これからもルールを変えながら子ども達が楽しめる
形でつないでいきたいと思います。
子ども達からの希望で、また明日もリレーを行うそうですよ。

1 2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ