7月1日(金 文字あそび(年中)1 2

今日から7月、いよいよ夏本番といった感じですね。子ども達は真っ赤な顔で汗を流しながらも、今日も元気いっぱい楽しく遊びました。

すみれ組さん
今日は、「さしすせそ」を使って文字あそびをしました。
今回は、さ→4枚 し→3枚 す→5枚 せ→5枚 そ→5枚
と、数が違ったので、数の確認もしながら楽しく進めていました。
さくら組さんでも、文字あそびです。
こちらも、サイコロを使ってグループ対抗のゲームをしました。
「ぐるぐるポーン」で、お友だちが振って出た字を表に乗せていきます。
さて、どのグループがたくさん置けたかな??
その後、先生から七夕のお話を聞いて、
笹に七夕飾りを飾りました。
何度も聞いている為か
すっかり七夕のお話は子ども達に浸透していました。
織姫様と彦星様の願いが叶って会えるようになったみたいに
みんなの願い事が叶います様に・・・

年少組さんは、細筆と墨を使って自分の絵を描きました。

子ども達が作った壁面の動物園に、自分達も遊びに
行く為だそうです。きっと近々、楽しそうな子ども達の壁面が
飾られるでしょう。楽しみにしていて下さい。
年長組さんは、版画の製作をしました。
白い紙に白い紙で作った顔を貼り付けていきます。
鼻の形を切るのに、とても苦労している子ども達が結構いましたが
悪戦苦闘しながらも、一生懸命に作っていました。
ひまわり組さんも、版画作りです。
みんな言葉もなく、もくもくと集中して作っていたのが
印象的でした。
白い紙に白い顔・・・見えにくいかもしれませんが、一生懸命作った顔です。
結構、リアルに作られているのです。
版画を刷るのが、楽しみです。

1 2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ