6月27日(月 続・七夕飾り製作(年中)1 2

今日は、まとまった雨に子ども達は何故か大喜び。子ども達晴れた日はもちろん雨の日も傘も長靴も大好き。お友達と今日も幼稚園で楽しく過ごしました。

さくら組の窓面のカラフルな傘の飾りがとっても素敵に映える雨空です。
勢いよく降る雨に、子ども達も窓から外を眺めます。
朝の会。すみれ組では、病院に行ってから遅れてくるお友だちをみんなで心配していました。
「病院だって…、心配だな…」お友だちを気遣う様子に、心の成長を感じます。
たんぽぽ組さんは七夕飾りの続き、今日は顔の部分を作っています。
年中組のお部屋でも七夕の飾りの製作をしています。
色とりどりの色紙を、切っては繋げ切っては繋げて、たらりと長い飾りを製作。
解らないところを教え合う姿も随所で見られます。
さくら組の七夕飾り、今日は絵の具を使って好きな模様を描きます。
薄い紙を破らないように手早く塗って、あっという間にお片付け。

 

みんなで拭いて、みんなで洗って、手際の良さには驚かされます。

年長ふじ組さんは、描画「トラック」の仕上げです。
目線を上から移して描いた作品(左上)に、はしごのついた長いトラック(右上)はタイヤがいっぱい。
年長ひまわり組は、みんなで壁面の製作。
男の子が妙に張り切っていると思ったら…描いているのは「恐竜」、興味津々こだわりもあります。
たんぽぽ組のお友だち、大好きなミッキー体操で、今日もパワー全開です。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ