6月24日(金 「わくわく、ド〜ン!」(中)1 2

 今日も連日の夏日です。お部屋からは暑さを吹き飛ばす子ども達の元気な声が響きます。年中組の部屋からは「わくわく、ド〜ン!」の声、文字遊びをして盛り上がっていました。

各お部屋の朝の会の様子です。
質問コーナーでは好きな食べ物や好きな遊びなど、様々な質問が飛び出します。
年長ひまわり組では、先日描いたトラックに色を塗っています。
はみ出さないようにきれいに塗るように心がけます。画用紙の上で色がまじりあう事なく、
虹模様のトラックもほら、こんなにきれいに出来上がりました。
年中クラスは文字遊び。今日は「か・き・く・け・こ・」のサイコロを転がします。
みんなで声を合わせて「わくわく、ド〜ン!」。
出てきた文字のつく絵カードを並べて遊びます。
さくら組でも「わくわく、ド〜ン!」
「わくわく、ド〜ン!」の声はしばらく続きました…。

 

そしてお片付けの時間、画板も一列に並んで順序良く片づけます。

たんぽぽ組では、七夕飾りの続きです。
星空模様の紙を折って、左右交互にハサミを入れていきます。
ちょん切ってしまわないように、子どもも慎重に紙を見つめます。
広げてみると、あら、素敵!作品を頭の上に掲げて「はい、ポーズ。」
ひまわり組では、壁面製作に使う新聞紙の色塗りです。
その横では、身長と体重の測定も並行して行いました。
育ちざかりの年長さん、成長の値を書き留めたお便り帳を、お友だちと見比べます。
今日の午後は、火災想定の避難訓練がありました。
訓練の前に各教室で避難時の約束などを先生から聞きます。
先生との約束を守って速やかに訓練が出来ました。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ