6月21日(火じゃがいもほり 1 2

明け方の雨もやんで、子どもたちがとっても楽しみにしていたじゃがいもほりに行って来ました。子どもたち、顔にも土をつけながら、収穫の喜びを味わってきました。

じゃがいもほりに行く前に、先生から、じゃがいもの葉っぱを見せてもらいました。
「畑には、もう葉っぱはなくなっているけれど・・・
こんな風に葉っぱがあるんだよ。」と先生から教えてもらいます。
そして、しゃべるの持ち方や、交通ルールなども確認しました。
みんな早く掘りたくてウズウズ(笑)
でも、しっかり先生のお話には耳を傾けていました。
さあ、園外の様子にも気を配りながら、いざ、出発!!
途中、キレイなあじさいも咲いていました。
きちんと、お約束とおりに、シャベルをお胸の前で持っているお友だち。
さあ、畑に到着です。
みんな、一斉に掘り出しました。
あちらこちらから、「先生見て見て〜」
「こ〜んなに大きいのが掘れたよ!!」
楽しそうな笑い声や歓声が響いていました。
それでは、じゃがいもほりの様子をしばし、ご覧ください。

「今日の夜ごはんは何かな?このじゃがいもで何が食べたい?」
と聞いてみると・・・
ダントツで多かったのが、ポテトサラダでした。ついでカレー。
じゃがバターという答えも返って来ました。
また、明日子どもたちにじゃがいもの味を聞いてみたいです。
たんぽぽ組
すみれ組
さくら組
ふじ組
ひまわり組
年長組 お手伝いのお母さま。
年中少組 お手伝いのお母さま。
最後まで本当に、ご協力ありがとうございました。
いちごルームのお友達は、表現あそびを楽しんでいました。

 

 

その後、「ハグしちゃお」の曲に合わせて
楽しく 体を動かして踊り、可愛い声が響いていました。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ