6月17日(金文字あそび 1 2

今日は、年中長組さんは、文字あそびをたのしんでいました。
なかなか外で元気に遊べる陽気にならずに残念ですが、室内でも子どもたちが十分に楽しめる環境を作ってあげたいです。

すみれ組さんの文字遊びの様子です。
今日は、かきくけこを使って、遊びました。
まず、使用する文字を切り抜きます。
そして、その絵がなんという言葉なのかを確認しました。
「こたつ」の絵の時には、「おばあちゃんのおうちで、こたつに入ったよ」
なんて言葉も聞かれました。
1つ1つの絵を見て、真剣によ〜く考えています。
こちらは、さくら組さんの様子です。
少し考えながら、「分かった!!」とひらめいた時の
笑顔がたまりません。
文字を並べたあとに、ルーレットを使ってゲームをしました。
なんの文字が出るか・・・予想しながら、1つ絵を選びます。そして・・
ドキドキしながら「ぐるぐるぽーん」とルーレットを回します。
選んだ絵と同じ文字が出たら、「やった〜!!」と大喜びです(笑)
年長組さんも、文字遊びですが・・・

今回は、小さい「つ」を使って、遊びました。

ぶた→ぶった・まち→まっち・はと→はっと
など、少し難しいかな?と思ったけれど・・・
いえいえ、絵を見ながら、興味深げに取り組んでいました。
年少組さんは、メロディオンで遊びました。
今日は、お父さん指で「ド」、お母さん指で「レ」を吹いてみました。
いちごルームのお友だちは、先生と手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり。
今日もみんなで楽しく過ごしました。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ