6月7日(火ぬたくり(長) 1 2

ぬたくり日和!ではありませんでしたが、子ども達が楽しみにしていたぬたくりをしました。先日、年中少組さんが楽しんでいたのを羨ましそうに眺めていた分、楽しみも倍増していたようです。

ぬたくりを始める前に、先生のお話を聞きます。
自分の洋服などがなくならない様にするには、どうしたら良いのか?
年長さんらしく、自分の事は自分で出来るように・・子ども達も真剣に話を聞いていました。
さあ、楽しみにしていたぬたくりが始まります。
さすがに、年長さん。
昨年の経験もあって、すぐに遊びに夢中です。
そして、子ども達はもちろん
お母様方も童心にかえって、楽しんでおられました。


年中少組さんの時よりも、かなりダイナミックで
ブルーシートはヌルヌル・・・
すってんころりん・・する子もチラホラ。
でも、それが楽しくて大笑い!!
絵の具も、作っても作っても足りない位の勢いで
写真右、一生懸命絵の具を増産中(笑)
言われなくても、片づけるのを手伝ってくれました。
さすが、年長さん。
そして、お母様方も最後までお片付けを手伝って下さり
本当にありがとうございました。
年中組のお友達は、木工遊び。
木片に釘を、好きなように打ち付けていきます。
トンカチを手にすると、ちょっとハイテンションになってしまう子ども達。
危険なお道具でもあるので、先生もすかさず注意をします。
トントン、カンカンいい音が響きます。
満足のいく仕上がりに、「先生、見て〜!」嬉しそうに木片を持ち上げます。
年少組のお友だち、壁面に貼ってあるキリンさんのお友だち作り。
ブルーのゾウさんに白いうさぎさん、お友達が増えたキリンさんはとっても嬉しそう。

1 2 ページのトップ 6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ