2月18日(金)文字遊び(年中) 1 2

今日はポカポカと温かい一日でしたね。
半袖で過ごす子どもも多く、元気いっぱい活動に取り組むことが出来ました。


年中組のお友達、文字遊びの時間です。
先生が出したひらがな一文字が付く言葉を、沢山あるカードの中から選びます。
「ら」のつく言葉はあるかな?
「さくら!」「ごりら」「くじら」と、カードの中から「ら」のつく言葉を選ぶことが出来ました。

 

ゲーム感覚で楽しみ盛り上がりながら、沢山の言葉を自然に身に付けていきます。

表現遊びも行いました。すみれ組のお友達です。
カエルに変身して親指姫を捕まえに行くところ、カエルから逃げて森の中で迷子になる親指姫。
場面ごとみんな役になり切り楽しみます。
モグラの登場です。  元気のない飛べないツバメも出てきて、
物語はどんどん進んでいきます。
来週のミニミニ発表会、とても楽しみですね!
ふじ組のお友達、鉛筆立て作りです。
好きな色を紙粘土に混ぜ込んで、ペットボトルに粘土を貼り付け形作っていきます。
ネコの鉛筆立て、カタツムリのついた鉛筆立てなど、
個性豊かな素敵な作品が仕上がっていきます。
たんぽぽ組のお友達、墨を使って「101匹わんちゃん」の描画です。
かわいいわんちゃんがいっぱい描かれていきます。
「クルエラにつかまりそうなところ」「たのしくあそんでいるところ」
「みんなでクルエラをやっつけておうちにかえるところ」など、楽しい様子がうかがえる絵が描けましたね。
ひまわり組のお友達、昼食の時間です。今日はしょうが焼き。みんな大好きなおかずです。
みんな大きな口でパクッ!!おいしそうに食べていました。
いちごルームのお友達、クッキー作りに挑戦です。
かわいいパティシエに変身!
クッキーの生地を伸ばして型抜きをして・・・。
みんなとても楽しそうに作っていましたよ。仕上がりが楽しみですね!

1 2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ