2月17日(木)体育活動 1 2

今日は体育の日です。各学年ごと縄遊びを中心に教えて頂きました。
みんなどんどん上手になっていくね!年長さんは縄跳び大会が今からとても楽しみですね!
年長組のお友達です。まずは腕をぐるぐる回したり、ジャンプをしたりして
体をほぐしていきます。みんなやる気満々です。
ひまわり組のお友だち、何度もチャレンジして自分の苦手なところを克服していきます。
「ひっかからないでできるようになってきたよ!」
ふじ組のお友だちです。

後ろ回しに挑戦する子どももいました。みんなどんどん上達していきますね!
縄跳び大会では日頃の成果が思いきり出せるといいですね。

たんぽぽ組の体育の時間です。まず、縄を丸くして、その輪の中に入ります。
輪の中からはみ出ないように、輪の中でジャンプ!
足をそろえてジャンプをする感覚を身に付けていきます。
縄を回してみよう!縄を後ろからぐっと前に回してきて、ジャンプ。
繰り返すうちに両足でジャンプすることが上手になってきました。
「それ!」「よいしょ!」掛け声を掛けながら、チャレンジするたんぽぽさん。
男の子と女の子、順番に見あいながら行い、お互い応援する声も飛び交っていました。
年中組の体育です。さくら組のお友だち、縄を半分にたたんで、
短い状態の縄をジャンプしてみよう!
足が引っかからないように気をつけることで、縄を跳びこすことへの意識を高めていきます。
すみれ組のお友だち。短い縄も、「それ!」うまく跳べるようになってきました。
お遊戯室を駆け回りながら、縄遊びを楽しむことが出来ましたね。
「おそとでもやりたいな!」とみんな。またお天気の日に園庭でもやろうね。
各学年ごとに目標を持ちながら取り組むことができました。
たんぽぽ組のお友だち、「自分の顔」を画用紙で作ります。
「どんなかおのかたちにしようかな。」
右上赤い飾りが髪の毛についています。「あかいりぼんだよ!」
目の色、髪の色など、自由な発想が生かされ、
個性豊かな自分の顔が出来上がりました。
たんぽぽ組のお友達、はさみの使い方もとても上手になりましたね!
年中組のお友だち、もうすぐ幼稚園を卒園していく年長さんのためにプレゼント作りをしていました。
すみれ組のお友だち、先生と作り方の確認です。でも年長さんには内緒で進めていますのであしからず!
絵具を使って蝶々の体に模様を付けます。
「きれいなちょうちょにしたいな〜。」
蝶々の体半分に絵の具を付けたら、半分に折って広げると・・・・
素敵な模様が浮き上がります!  「みて!きれいにできたよ!」

さくら組のお友だちも蝶々を広げた時のきれいな模様に歓声が上がっていました。

お友だちと見せっこ。「うまくいったね!」
「みずたまもようみたいだね。」
年中さんみんなで作り始めたプレゼント。これがどんなものに仕上がるのかな?楽しみですね!

1 2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ