2月15日(火)発表会ビデオ撮影 1 2

先日の発表会では沢山の方に参観いただきありがとうございました。
今日は各クラスの表現遊びをビデオ撮影しました。元気いっぱい役になり切り、楽しむ姿が見られました。
すみれ組のお友達。元気な歌声が響きます。「小さな世界」を歌いました。
ふじ組のお友達。「星に願いを」素敵なメロディーの合奏。
歌も歌います。「きみとぼくのラララ」は素敵な歌詞に心が打たれます。

すみれ組「親指姫」の表現あそびです。かわいい親指姫は嬉しそうに遊び始めます。

カエルに捕まる親指姫。緊張感のある場面です。
最後は王子様に助けられハッピーエンド!幸せいっぱいの笑顔が輝いていました。
さくら組「眠れる森の美女」の表現遊びです。
王女が糸紡ぎの針に刺されて倒れてしまうところでは、悪い魔女の怖い雰囲気がよく出ていました。
王子様の登場!さぁ、勇気をもって立ち向かいます。
魔女が竜に変身します。あっという間に竜になるところでは本当に魔法によって
変身しているかのような驚きを感じます。  最後はみんな幸せになり、素敵な歌声が王国に響きます。
ふじ組のお友達「少女パレアナ」の表現遊びです。
悲しいことにもめげずに、明るく前向きに生きていくパレアナ。
ふじ組のみんなの成長していく姿がパレアナに重なる様です。
エンディングでは天国にいるお父さんに、「おとうさん わたし しあわせ!!」
というパレアナ。一人ひとりの役になり切った表現に心が打たれました。
ひまわり組のお友達「アンデデルセン」の表現遊びです。
アンデルセンの書いた物語はなかなか売れず、アンデルセンは
くやしい思いも沢山しましたが、あきらめずに世界中の人に愛される物語を書くことが出来ました。
ひまわり組のみんなの嬉しいときの表情や、悲しいときの体中からあふれる悲しさの表現などから
お話の世界に入り込み楽しむことが出来ました。
最後は「ありがとう拍手」の歌を心を込めて歌いました。
たんぽぽ組の歌「おつかいありさん」「おんまはみんな」。
さくら組の歌「うれしいがいっぱい」。
元気な歌声がお遊戯室に響きましたね。
たんぽぽ組の表現遊び「101匹わんちゃん」です。
かわいい子犬達が灰を付けたり、”だるまさんが転んだ” をしながら遊んでいるところは
とても微笑ましいかわいらしい場面です。
元気に遊ぶ子犬達ですが、クルエラという女の人に捕まってしまいます!

はじめは怖くて泣いていた子犬達。でも家に帰るために勇気を出して戦います!
「えいやー!えいやー!」たんぽぽ組のみんなの心が一つになり
最後まであきらめずにクルエラに立ち向かうことができました。
子犬になり切る子ども達の表情がとてもかわいらしいですよ。

ひまわり組の合奏「おもちゃの兵隊」 息の合ったメロディーが響きます。
歌「素晴らしい出会い」は子ども達の大好きな歌。心に残る素敵な歌声が広がりました。

来週はミニミニ発表会もあります。
内容がよりわかってくると見通しがついて、表現遊びは、さらに盛り上がっていきます。
違った役を経験したりすることで、また楽しさが倍増するでしょうね。
みんなでお話の世界を楽しんでいこうね。

1 2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ