2月11日(金発表会 1 2

今日は子ども達も保護者の方も楽しみにしていた発表会です。
あいにくの天気になり、寒い一日になりましたが、沢山の保護者の方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
あたたかいまなざしを注いで頂き、そしてあたたかい拍手も頂き、とても嬉しく思いました。
それでは、今日の元気いっぱいの子ども達の様子をご覧ください。

たんぽぽ組のお友達「おつかいありさん」「おんまはみんな」の歌の発表です。
沢山のお客さんがいてドキドキしたかな?でもとっても元気に歌えましたね!
さくら組のお友達「うれしいがいっぱい」の歌です。
素敵な歌声が響きましたね。
ひまわり組のお友達、合奏「おもちゃの兵隊」 歌「すばらしい出会い」。

 

年長さんらしい、きれいな歌声や心に響くメロディーが素晴らしかったですよ。

たんぽぽ組のお友達「101匹わんちゃん」の表現あそびです。
かわいいダルメシアンのわんちゃん達!元気に遊び始めます。
でも、子犬の毛皮をほしがるクルエラという女の人に捕まってしまうのです。
「クルエラだ!こわいよ〜〜!」
逃げても捕まってしまい、泣き始めてしまいます。
でも子犬達は負けません!みんなで勇気を出してクルエラに立ち向かい、
クルエラを倒し、無事に家にたどり着くことが出来ました。
たんぽぽ組のみんなで沢山アイデアを出しながら作り進めてきた物語。
伸び伸びと役になり切り、表現あそびを体いっぱいで楽しむことが出来ましたね。
さくら組のお友達「眠れる森の美女」の表現あそびです。
今日は王女の誕生パーティーです。みんながお祝いにかけつけます。
大きく成長した王女は悪い魔法つかいによって魔法にかけられてしまいます。
悪い魔女の怖い雰囲気がよく出ていました。
王女は魔法にかかり眠り続けてしまいます・・・。
かわいそうに思った妖精たちが国中のみんなも眠り続けるように魔法をかけます。
王女のうわさを聞いた隣の国の王子様がやってきました。
軽快に馬に乗っている様子を表現することが出来ましたね!
最後は竜に変身した魔女と王子との戦いです。
迫力のある場面に、引きつけられました。それぞれが役になり切り、力強い雰囲気が出されていました。
さくら組のみんな、今日は楽しく表現出来ましたね。
みんなの思いが元気に表現され、お客さんもお話の世界に入り込むことが出来ました。
ひまわり組のお友達「アンデルセン」の表現あそびです。
靴職人のお父さんと貧しいながらも幸せに暮らすアンデルセン。
しかし大好きなお父さんが過労で死んでしまいます。
アンデルセンは悲しみを乗り越え、物語を書くという自分の夢を持ち続けることをお父さんに誓います。
前向きなアンデルセン、子ども達の体をいっぱい使って表現する姿に見ている方も勇気をもらいます。
うまくいかないこともありましたが、アンデルセンは夢をあきらめずに
前進し続け、沢山の人に喜んでもらえる物語を沢山書くことが出来るようになりました。
子ども達の思いが込められた表現。心に残る素晴らしい表現に胸が打たれました。
最後は「ありがとう拍手」の歌を歌いました。素敵な歌詞に涙する保護者の方も
いらっしゃいました。子ども達の成長した姿いかがでしたか?素晴らしい歌声が響きましたね。
さて、午後の部の始まりです。
最初はすみれ組の歌、「小さな世界」です。いつもより、ずっと決まっていましたよ。
ふじ組の合奏「星に願いを」、先生のピアノにあわせて素敵に演奏出来ました。
ふじ組の歌、「きみとぼくのラララ」大きな声で最後まで歌えました。
すみれ組の表現「親指姫」が始まりです。
花の中から、かわいい親指姫が誕生しました。
カエルさん達に捕まり、悲壮な顔で親指姫は連れ去られます。
すきをみてカエルさんの元を逃げ出し、寒い木枯らしの中、震える親指姫。
やっと辿り着いたねずみのおばさんの家で、ホッとするのもつかの間…
モグラさんと無理やり結婚させられちゃう…逃げて!!
傷ついた燕さんとの出会い。
親指姫の看病でどんどん元気になっていきます。
そして、感動のエンディング。ハッピーエンドでお花さん達からも祝福をうけます。
最後まで集中して表現できていましたね。素敵でしたよ、すみれ組さんが一つになっていました。
最後は、ふじ組さんの表現「少女パレアナ」です。
お家の方も説明から熱心に聞いてくださいました。
パレアナが、大好きなお父さんと病気で死に別れてから、おばさんとの出会い。
なかなか叔母さんと打ち解けられません。
そして、パレアナが叔母さんの車で乗車中に事故に遭います。
大きな事故で、大きな怪我。思うように足は動かないながらも、 一生懸命にリハビリをするパレアナに
叔母さんも徐々にパレアナを受け入れていきます。
それぞれ出演者の気持ちの変わっていく様を見事に演じ切っていましたね。

最後に「ありがとう」の歌を歌い、見に来てくれたお家の方の前で挨拶をしてから退場です。

これで、すべての表現発表が終了です。
みんな思い通りに表現できたかな?
心地よい緊張感を感じられたかな?
そして、楽しんで表現できたかな?
達成感を感じられたお友達も、緊張で思った通りに表現できなかったお友達も
みんなが一生懸命に取り組んだ表現は、とってもいい経験になったと思います。
今日の事、お家の方とたくさんお話をして下さいね。
足元の悪い中、ご来場して下さった皆様、お手伝いして下さった係りの皆様、
今日は寒い中、ありがとうございました。
また、残念ながら今日お休みしてしまった子もいます。
ミニミニでは是非、参加して、たのしい思い出を作って下さいね。
22日には、また違った表現になるかもしれませんね。保護者の皆様また、ミニミニでお会いしましょう。

1  2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ