2月2日(水 表現進行中1 2

 2月に入り、リハーサルもすぐ間近。子ども達の表現に対する気持ちもヒートアップしてきています。表現活動の合間にも鼻歌のように、どこからともなく表現活動の歌が聞こえてきます。お遊戯室を使う区切りの時間がきても、「もっとやりたい!」という声が子ども達から聞こえてきます。そして、「お部屋で続きをやろうね。」と、担任に諭されお部屋に戻るクラスがほとんどです。

たんぽぽ組さん、表現活動の動きをみんなで確認中です。
さくら組さんのお部屋からは元気な声が聞こえてきます。
すみれ組さんはお遊戯室で表現活動。ネズミの家にいるおやゆび姫に、
モグラさんが言います。「かわいいな〜。」
モグラさんの登場の仕方もとってもかわいく、見物です。

さくら組さん、先ほどのお部屋での動きを見せてね。
(右上)これが魔女と真剣に戦う王子様の表情です。

年長組は合奏にも力が入ります。
たんぽぽ組は、お昼のお弁当の時間ですね。
左上、「開かないよ〜。」「開けてあげる!」こんな光景もたんぽぽ組ではよく見られます。
ひまわり組の表現です。
最後まで仕上がり、通しで退場までの動きの確認です。
ふじ組さん、パレアナが事故に遭うシーン以降、叔母さんとパレアナの感情の移行を的確に表現していきます。
複雑な感情の動きを表現している姿に感動を覚えます。
最後、歌を歌って、退場です。
たんぽぽ組さん、元気に101匹ワンちゃんの登場です。
舞台上に当日でてくる「クルエラ」を見つけ、子ども達の声は増々大きくなります。「えい、やー!」
悲しむときも「えーん、えーん…。」本当に泣いてるの?!
いちごルームのお友達は、最近プラレールに夢中です。
みんなで作ったながーい線路がお部屋を横切ります。

1  2 ページのトップ 2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ