1月22日(土)一日入園 1 2

今日は、来年度入園されるお友達の一日入園でした。
天気にも恵まれ、幼稚園の制服を着たお友達がニコニコ顔で登園してきてくれました。
今日は先生、お友達と一緒に楽しく遊ぼうね!

受付で名札をもらいます。くまさんの名札に嬉しそうなみんな。
お友達が集まってきましたよ。保護者の方は後ろの席に座るので、
お友達はお父さん、お母さんと離れて座ります。
みんな「じゃあね!」ってお家の方とバイバイして座ることが出来ましたね。
沢山のお友達がそろいました。
みんな今日は来てくれてどうもありがとう!

はじめに先生と手遊びで遊びましょう。
お友達も先生の真似をしながら体を動かしていました。

みんなで手遊び、楽しいね!
さぁ、次はお話のはじまりです。
今日のお話は「おおきなかぶ」です。
かぶを抜くところではお友達も「よいしょ、よいしょ!」って声を出してくれました。
みんなのパワーでかぶも抜けそうです。
お話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最後はおおきなかぶが抜けて嬉しかったですね!
続いて、保育室に移動してお友達と遊びましょう。
「おかあさん、あとでね〜。」  みんなにこにこ、張り切って保育室へ歩いていきます。
お友達が遊んでいる間、保護者の方に園長先生からのお話や、
園生活に必要な教材のお話などをさせて頂きました。
保育室では先生が絵本を読んでくれます。
「もっとよんで!」そんな声が聞かれるほど、夢中になって聞き入っていました。
お話の後はみんなでブロックや、おままごとなどを使って遊びます。
沢山のお友達・・・嬉しいね!  入園が待ち遠しいですね。
ブロックを長く積み上げたり、おいしいお料理を作って食べたり、いっぱい遊ぶことが出来ました。
そして遊んだ後はお片付け。あっという間に終わるほどみんなで協力して片づけられましたね。
お家の方が迎えに来られるまで、手遊びをしたり絵本を見ながら過ごしました。
「あ!おかあさんだ!」みんな嬉しそうにかけよっていきました。
先生とさようならをして、今日の一日入園はおしまいです。
みんな、今日は楽しかったかな?はじめは緊張気味な子どもも、
少しずつ和らいだ表情になり遊ぶことが出来ました。
来月には慣らし保育もありますのでまたその時にも沢山遊びましょうね。
保護者の皆様今日は一日ありがとうございました。

1  2 ページのトップ 1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ