9月30日(木)ザリガニ描画 1 2

今日は雨の一日です。昨日は無事にリハーサルが行われ、本当に良かったですね。
  「きのうあかぐみがかったんだよ!」 
昨日のリハーサルの事で会話も盛り上がっていました。今週末はいよいよ運動会。
どうか、いいお天気の中で、運動会が出来ますように。        

たんぽぽ組のお友達。今日はみんなでザリガニの絵を描きました。
クラスで飼っているザリガニくんが一匹だけなので、
お友達を増やしてあげよう!ということになり、
みんなでお友達作りをしました。
どんな形かな、どんな色かな、みんなで先生とザリガニについてお話しています。
さぁ、用意をしましょう。お当番さんが絵の具を配ってくれました。
長いはさみのザリガニくん。どんな仲間が描かれていくのかな?
絵具はみんなで使います。色を変えたいときのために、筆を洗う水も用意してあります。

白い紙いっぱいに大きなザリガニが登場!ダイナミックに描かれていきます。
「どんなかたちだったかな?」水槽の中をのぞきながら、確認し描いていく子どももいます。

「ごはんたべているところだよ!」
「うみのなかをおよいでいるとこ
ろをかいたよ。」
思い思いのザリガニが楽しそうに動きまわっているようです。

「おともだちふえてきたね!」
「おおきくてかっこいいでしょ?」

足も、太くたくましく描けました。
ザリガニのはさみが強さを表しているようですね。大きなザリガニ、今にも飛び出してきそうです!
生き物を育てながら、子ども達も毎日様子を観察することが楽しみになっているようです。
年長組のお友達もザリガニの描画がはじまりました。
「どんないろだったかな?」「ぼくにもみせてよ〜〜!」
ザリガニのまわりにみんなが集まってきました。
小さな紙に絵の具で作った色をのせて、ザリガニの色を確かめながら絵の具の色を調整していきます。
「このいろでだいじょうぶそうだよ!」
先日描いたザリガニくんたち。これからどんなふうに変身するかな?
年長さんらしく、細かいところまで表現されています。はさみや、甲羅の部分も描けています。
「あおのザリガニだったらもっとつよそうだ!」青いザリガニも登場!
思い描く色が表現できるように、絵の具の調整にもこだわりをみせます。
「ここのいろをどうしようかな。」「そのいろどうやってつくったの?」
お友達とも絵を見せ合いながら、お友達のアイデアも参考にしています。
「おなかのところはテンテンでかいたよ!」自分なりの表現で、ザリガニの表情も生き生きしていきます。
集中し、とても楽しみながら描画活動に取り組めた年長さん。
活動の後のお部屋のお掃除もみんなで協力してできました。
年中組のお友達は、運動会でのお遊戯「ドラゴンソウル」をみんなでダンス!
昨日園庭で他の学年のみんなにも見てもらい、思い切りダンスが出来て気持ちも高まったようです。
「もっとかっこよくやりたい!」子ども達のやる気がお部屋いっぱいに広がっていました。
「てはまっすぐのばそう。」「おおきなこえをだしたほうがいいよね。」
いろんな声が上がり、どんどん上手に体を動かせるようになっていきます。
真剣な表情ですね。本番までもう少しですよ!
クラスごとダンスをして、見合いっこもしました。
さくら組のいいところ、すみれ組のいいところ、お互い意識しあいながら取り組むことが出来たね。
その後は粘土で遊びました。今日は先生から粘土をプレゼントして頂き、
増えた粘土にみんな大喜び。お料理や、ロボット作りなど盛り上がっていました。
いちごルームのお友達。秋の壁面作りです。
みんなで作ったぶどうを貼っていきます。
丸くて大きくておいしそう〜〜。この後もどんどんぶどうが実っていきましたよ。

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ