9月7日(火) 年少・描画「花火」1 2

 10時より、役員さん、運動係の皆様にお集まり頂き、2回目の役員会を行いました。
内容は、運動会、遠足、さつま芋ほりなどです。年に数回の役員会ですが、保護者の方のお力添えを頂き、それぞれの活動がより充実できること、いつも感謝しています。
今日は、 暑い中お集まり頂き、本当にありがとうございました。

来月2日に行われる運動会。こども達にとっても大きなイベント。
無駄のないように準備を万全にして、体験させてやりたいため、念入りに打ち合わせです。
係りごとに分かれて話を詰めて頂きます。
年少さん、描画がはじまりました。
「黒い紙はみんなのお空だよ〜、みんなの知ってる花火を描いて教えてくれる?」
との導入で、子ども達は想いをよぎらせます。

盛大な花火大会に行ったお友達も多かったのか、
いろいろなクレヨンを使って、すらすらと描き出す子ども達もたくさんいました。

左上、「これ、大きな花火だよ!」と教えてくれました。
その後、「これ小さな花火…。」と話している子もいたので、
子ども達の中では打ち上げ花火が大きな花火で、手持ち花火が小さな花火という位置づけだったようです。
黒っぽい画用紙にパステルカラーでのクレヨンで描くのは、とても楽しかったようです。
年中クラスでは、2学期初めての「のの先生」による英語あそびです。
身体の呼び名(頭や肩、お腹…)は、お休みが入ってもしっかり覚えていましたね。
動作では、スイム(泳ぐ)、ジャンプ(跳ねる)など次々とリズミカルに進んでいきます。
園庭では、年長さんがタイヤ取り。
おやっ、ステップアップして、いつもと違う3連タイヤが出現!
これは 、3連だから3点!みんなで力を合わせないと、取られちゃうぞ〜。
いちごルーム、今日はお昼時にお邪魔しました。
今日はたくさんのお友達でテーブルを囲んでいました。
元気に「いただきます!」たくさんのお友達と楽しく食べると食欲も倍増ですね。
園庭では、今日も勢いよくスプリンクラーが活動中です。
葦簀の間から水しぶきがかかり、今日もこども達は大はしゃぎです。

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ