9月3日(金) 久しぶりの給食1 2

 今日は、久しぶりの給食です。 エプロンママの方々も来て下さり、手早く盛り付けてくださいました。 年長組は、久しぶりの給食のお当番活動です。こども達も張り切って、一生懸命もりつけました。

入場行進、ピシッと並んでにんなかっこいいですね。
先生の笛の音もしっかり聞いて止まれました。
水分補給をしてから、年長さんは引き続き、鼓笛隊の動きを確認。
見ていると、すでに見ごたえがあります。
たんぽぽさん、お部屋の中でかわいいネズミに変身!
振り付けもすぐに覚えて、みんなノリノリで楽しそう。

女の子と、男の子に分かれてもう一度踊ってみました。
とってもキュートな振り付けのダンス、運動会でも楽しみにしていてください。

さくら組、お部屋ではチームに分かれてバトンを「はいっ、はいっ…。」
掛け声に合わせてテンポよく回していきます。
すみれ組、運動会でチーム分けの際のグループ名をみんなで考えています。
お昼時、「どこの御部屋で食べようかな〜?」と、給食を片手にふじ組さんを覗いて見ると、
すぐに、「先生、ここいいよ〜、座って!」と、みんな空いてる席を指さしてくれました。
ほとんどのこども達が食べ終わっていたのですが、やさしい気遣いに嬉しくなりました。
年長さんのお部屋は、すぐに気がつき声を掛け、いろんな事を話しかけてくれる、
私にとってもホッとできる、そんなお部屋です。
年長のクラスでは、今日のメニューが大人気!
完食のきれいなお皿が並びます。
今日のメニューの中で、意外に残している子が多かったのが、みかんの缶詰。
サラダの横に添えられているのが嫌なのか、味が嫌なのか…?!
給食の時間もそろそろおしまい。廊下では歯を磨いているこども達の姿が見受けられます。
違う水道では、年長の女の子がとっても丁寧にやかんを洗ってくれていました。
 

1  2 ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ