12月2日(木 縄跳び1 2

 毎年、寒くなるこの時期に体育で縄跳びをします。
今年も、縄跳びが始りました。
何度もしている年長さんには、縄跳びが得意で見てほしくてたまらないお友達がたくさん。生き生きしながら、いろいろな跳び方を披露してくれました。

年少組の体育です。初めての短い縄跳びにちょっと興奮気味。
縄跳びを体の前で持てばオートバイになり、後ろで持てばマントマンに変身です。
今日は扱い方を中心に教えてもらいました。
自分たちで折り曲げ折り曲げ、ケースに入れます。
準備万端!待ち遠しそうにデッキに腰掛け、見ていた年中さんの番です。

地面に輪をつくり置いて見れば、小さな自分だけのお家の出来上がり。
自分のお家とお友達の家を行ったり来たり、お引越し遊び。

1本の長い線も作れます、縄跳びは自分だけの小さな空間も大きな空間も作れます。
たんぽぽ組は、クリスマス製作の続き。
コンテで色塗り、赤や黒に染まった手を見せながら、みんなお顔はにっこにこです。
すみれ組は絵手紙をしています。幼稚園で楽しかったことを題材に、
カラフルな遊具を描いたり、運動会の様子を描いているお友達がいました。
顔を近づけ、先生にお話を聞いてもらうと、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。
いちごルームのお友達は、みんなで輪になり座ります。
すると、歌を歌いながら、ぬいぐるみをぐるぐる回し、爆弾ゲームの始まりです。
お昼ごはんも、みんなでなかよくお話しながら。
年長組の体育も最初は縄跳び。
お家でよく遊んでいるのか、前跳び、後ろ跳び、綾跳び…
得意なお友達はノンストップで跳び続けます。
次は、相撲です。クラス対抗で、勝ち負けを競うので、みんな真剣。
「はっけよい、のこったのこった」の掛け声で始まりです。
応援も取組も熱が入ります。
押したり、引いたり、駆け引きをして作戦をねってくるお友達もいて、長期戦もありました。
今日の昼食はパン。みんなのお顔くらいある大きなピザパン。
栄養たっぷり、チーズやウインナー、野菜がたっぷりのっていて、子ども達に大好評でした。
緑の野菜、パセリやピーマンを残すお友達が多かったのが、ちょっと残念でした。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ