11月26日(金)「キリン描画」(年中) 1 2

今日はあたたかい一日になりましたね。子ども達ものびのびと体を動かし、元気に活動に取り組むことが出来ました。
週末は寒くなりそうですので、体調を崩さずにお過ごしくださいね。


年中組のお友達。今日は「キリン」の描画を行っています。
さくら組のお友達、先生とキリンの体や色などいろいろなお話して、
子ども達も「かきたい!」という気持ちが高まっていきます。
筆を持つと、子ども達のイメージがどんどん表現されていきます。
「あそんでいるところ」 「ごはんをたべにいくところ」など、思い思いのキリンが描かれていきます。
お友達に、「いまからおさんぽにいくところなんだよ。」と、絵の説明をしています。
キリンの首の長いところや、体の色など、一人一人の表現が豊かで、
今にも動き出しそうな感じがしました。

すみれ組のお友達も先生とキリンの本を見て、キリンの生活について知ったり、
体つきなど興味を持ちながら見入っていました。

「キリンのすきなたべものもかいていい?」と、草を描いたり、
「にじがでてきて、キリンがよろこんでみているんだよ。」と、虹を描く子どももいました。
紙の中のキリンが楽しく過ごせるように、いろいろイメージをふくらませながら表現することが出来ました。
たんぽぽ組のお友達は保育室の壁面づくりです。
みんなで乗る「バス」を製作中。
窓の大きさや、タイヤの形、など「これでいいかな?」お友達と相談しながら
進めていく姿がみられました。「いいね。そのタイヤ!」
褒めあう姿も見られ、子どもたちの関わりが深まっていることを嬉しく感じました。
バスに乗ってみんなでどこにおでかけするのかな〜?
窓がいっぱいで外の景色が良く見えそうですね。
バスが乾いたら壁に貼ろうね。すでに出来上がっている自分たちの壁面がバスに乗れるのを待っていますね!
年長組のお友達、「果物のなる木」の描画を行っています。
大きな木においしそうな果物が沢山実っていきます。
左上、とても太くてガッシリした木ですね。
みかん、リンゴ、ぶどうなどなど・・・なんでも実る木を描く子どもが多かったです。
そんな木があったら素敵ですね。夢がいっぱいつまったおいしそうな木が完成していました。
ふじ組のお友達。壁面製作に取りかかっていました。
「森に住む動物たち」を表現しています。
出来上がっている、キリンやシマウマがまるで本物のように登場しています。
右上、ゾウを製作中。太い足と立派な鼻がよくできていますね。
このグループは「ワニ」を作っています。大きく開いた口がワニを想像させます。
完成したら今にも動き出しそうな動物たちに出会えますね。今から楽しみです。
いちごルームのお友達。いいお天気なのでお外でたくさん遊びました。
1時すぎに、関東地方に震度5の地震がきたという想定で、避難訓練を実施しました。
今日は特に子ども達への通知は無しに、いきなりの訓練でしたが、
防災ズキンを自分でつけて速やかに避難が出来ました。
普段の訓練、慣れが重要かを痛感しました。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ