11月9日(火造形進化中 1 2

 おっ!靴箱の中にまあるいお団子発見。
子ども達が一生懸命に作ったお団子は、こんな感じでそっと靴箱の中に置かれています。
見つけると、大人でもちょっと嬉しく感じる子ども達の宝物です。

右上のお団子は年長クラスの高い靴箱の一番上、見つからないように必死で置いた形跡が…。

さて、造形月間ということで今日もお部屋は様々な進化を見せています。
年長ひまわり組の映画館、高いところにどうしても屋根をつけて暗くしたい、という子ども達に頼まれ、
幼稚園で一番背の高い園長先生の助っ人登場です。

ひまわり組では廊下にも子ども達がいっぱい。
手分けして作業にあたります。右上、たくさんのポップコーン!

ふじ組さんのお部屋、ここはおもちゃ屋さんかな?
右上のカメラのおもちゃ、「これからたくさん作るんだよ〜。」
デッキではペンキ塗りも始まってます。
年中すみれ組のECC。
先生の指示に従って体をいっぱい使って動きます。
英語のお話に興味津々。
アルファベットのカードを使って先生が様々な単語を教えてくれます。
自然と、子ども達も知っている英語を口に出すのですが…
「オクトバス(タコ)」だったり、大人顔負けの子もいました。
年少たんぽぽ組、左上はモノレール。しっかり線路の上を走っています。
お料理好きなお友達もたくさんいます。右上、お手製のエプロンをつけてにっこり笑顔です。
さくら組の水族館、釣竿を抱えたお友達がお部屋の中を行きかいます。
いちごルームのお友達も造形中。
お家を作った後は、みんなで太鼓を作っています。
すみれ組さんのお部屋も素敵に進化中。
平面から、立体的にどんどん様変わりしていく様子に、子ども達も満足げです。
デッキでペンキ塗り。左上、小さなワニに、右上、大きなワニ。
大きなワニは3人がかりで塗りあげます。
真中上、ひまわり組の映画館に屋根が付きましたね。
右上、みんなでゴミ拾いもてきぱき、かっこいい。
映画館の中に潜入。
真中上、この一角はトイレです。私が感心したのは、シーツがひいてあるベッド?
これは赤ちゃんのおむつ替えのベッドだそう。子ども達は本当によく見ていて感心します。
お昼ごはんの後も、それぞれのお部屋は進化し続けていました。

1  2 ページのトップ 11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ