7月16日(金) プール遊び1 2

 1学期終了まで後2日。いろいろな事がありましたね。
泣き虫だったお友が笑顔で登園できるようになったり、一人で遊んでいたお友達が大勢で遊べるようになったり、大人の目から見てそれほど変化がなく感じられるこども達も、元気に1学期間通って、泣き笑い…。そんなことの積み重ねが、少しずつこども達を成長させていくのだとおもいます。一人一人のちょっとした変化を気づいてあげたいなと思います。


登園早々、カブトムシが気になってしょうがないこども達。
葉っぱにつかまるカブトムシを取り出し、掌に乗せてみたり、地面に置いてじっと見つめてみたり。
右上、今日のプールの準備も万端です。
朝の園庭では、いちごルームのお友達も混ざって、思い思いに遊びます。
異年齢の触れ合いも大切な時間です。
年中クラス、使い込んだ画板をきれいに拭いています。
普段はなかなか気づかない汚れを一掃します。
今日は、プール日和。
そろそろ梅雨明けの気配で、気温も上昇、朝からこども達もウキウキしています。

年少組、お着替えも済み、廊下をぺたぺた裸足のお友達が通ったと思いきや、
プールにジャブン!気持ちよさそうに笑顔が見えます。

水鉄砲を高く持ち上げ、お友達を狙ってかけあいます。
左上、次は年中さん。お着替えも自分たちで素早くできるようになってきました。
右上、最初は、なかなかテンションが上がらないなと感じた職員が…
ホースを持ち出し勢いよく水をかけだすと、ご覧の通り、この笑顔です。
ちょっとしたきっかけで本当に素敵な笑顔になります。
あっという間に水浸し。今日は暑いので、気兼ねなく頭から全身水浸しです。
太陽のあたたかさ、水の気持ちよさ、木陰のぬくもり、
友達とふれあうたのしさ、先生の遊び心(工夫)、
様々な要因が重なり合って、プール遊びは、こども達にとって、とても楽しいものとなりました。
いちごルームのおともだちはロープが大好き、長縄を使って電車ごっこ。
少しずつ、“みんなで遊ぶ”を増やして、まとまっていきます。
お外でのお砂遊びもみんなと一緒…ご飯を食べるのも、お昼寝も…みんな一緒に仲良く楽しく!

年長組のお友達、今日のタイヤ取りも白熱していますね〜。
暑くても寒くても、年長のこども達は勝負ごとに手を抜きません。
今日は2回やって2回ともふじ組が勝ちました。

午後から、年長クラスもプール遊びです。
こちらも頭からすっかり水浸し。

年中クラス、午後はロープのついた段ボールにボールを入れてコーンを回ります。
ボールが転がるハプニング続出でした。

1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ