7月13日(火)「木の発見」(年長組描画) 1 2

今日はむしむしと暑い一日でしたが、描画活動、ECCなど充実した活動を
通し、元気に過ごすことができました。

年長組のお友達、今日は「木の発見」というテーマでの描画活動です。
はじめに先生と木の形や色など木について話をしていきます。
「今日はじっくり木を見ていろいろ発見してみよう!」先生の語りかけでこども達も意欲的に園庭に出ていきました。
「これ、カブトムシとか虫がすきなミツだよ〜!」
「このきは、でこぼこしてるね。」「ながいはっぱもついてるね。」
こども達からいろいろな声が上がります。
「このきのほうがかたい!ザラザラだよ。」
日頃なかなかじっくり木を見ることって少ないですよね。
こども達は興味津々で、木の形、さわり心地などを味わっていました。
いよいよ描いてみよう!今日は墨で表現します。
太い筆、細い筆の他に、わりばしなども用意され、思い思いに表現できるように配慮されています。
ダイナミックな木が描かれていますね。大きくて太い、ズッシリとした木です。

「はっぱもいっぱいあったからかこう。」細かく葉も描かれています。
細い筆で細かい木の表面やごつごつ感も集中して表現しています。

とても素敵な木が登場しましたね。
空に向かってぐんぐん伸びるたくましい木が描かれています。
木の周りに、雲やお友達なども描くこどももおり、
一人ひとりが楽しんで自分が発見した木を表現することができました。
たんぽぽぐみのお友達。みんなで「ドーナツ」の絵を描いています。
丸くておいしそうなドーナツが紙いっぱいに広がっています。
「これはイチゴあじだよ!」「おおきいのかいたよ!」
クレヨンで描いた後は、コンテで色を重ねていきます。どのドーナツもみんなおいしそうですね。
「チョコあじと、あめだまあじだよ。」
「これはブルーベリーのあじだよ。」こども達からいろんな味が出てきて、
たんぽぽぐみはドーナツの甘い香りに包まれているように感じました。
年中組ではECCが行われていました。
今回は曜日を英語で教えていただきました。
曜日について触れている本も読んでいただきました。
みんな真剣な表情ですね。
歌ったり踊ったり、体をいっぱい使いながら英語を楽しく身につけていきます。

英語のビッグブックには今まで教えていただいてきた
天気や単語の読み方など復讐を兼ねての内容が織り交ぜられていて
とても楽しく興味を持ちながら見ることができました。

いちごルームのお友達、今日は水色の絵の具を塗っています。
これは金魚鉢の中を表現しています。はじからはじまで水色にしちゃおうね!
乾いたら、このあとこの金魚鉢の中を金魚さんが泳ぐのだそうです。
どんな金魚さんが遊びに来るのかな?仕上がりが楽しみですね。


1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ